SSブログ

上海、犬の散歩や刃物購入も規制 万博対策

5月に開幕する中国・上海万博に向けて治安対策が強化されている上海市で、犬の散歩や刃物の購入にも規制が加えられ、市民生活が窮屈になっている。

地下鉄駅での手荷物検査に反発する市民もおり、市当局は、各家庭に万博のチケットをプレゼントする方針を打ち出すなど不満解消に躍起だ。

上海市では、パジャマ姿での外出禁止などマナー向上を理由とした規制が行われてきたが、先月から、狂犬病防止などのため万博会場や観光名所の外灘 (バンド)、広場などでのペット犬の散歩が禁じられ、違反すると100~500元 (約1400~7千円) の罰金に。

http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040501000086.html

しかし、上海も大変ですね(笑
パジャマ姿での外出は論外にしても(それにしても、わざわざ規制すべきこと?)・・・
確かに、中国は狂犬病汚染地域だったように記憶していますが(ちょっと、あいまい)犬の散歩まで禁止されるとは・・・
また、北京オリンピックのときみたいに、「列にはきちんと並びましょう」とかそんなキャンペーンをやるんでしょうかね(笑
しかし、万博の各パビリオンには、やっぱり並ばないと入れないと思うのですが、そのあたりはうまくいくんでしょうかねぇ・・・
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

まめ

パジャマはまだしも、、、
基本的なマナーを理解していない人が多すぎ(日本も)。
by まめ (2010-04-06 08:47) 

macky

列に並ぶなんて、無理でしょうね。^0;国民性のちがいです。
知り合いがいたら、10人は、割り込みます。^0^
by macky (2010-04-06 10:51) 

釣られクマ

列など無理でしょw
by 釣られクマ (2010-04-06 11:53) 

大将

こんにちわ!
一気に先進国の仲間入りをしようとしているようですが
まだまだ基本的なマナーと言う部分ではそのままなのかもですね
驚いたのが狂犬病が未だに問題にされているなんて!ですねぇ
by 大将 (2010-04-06 16:03) 

下総弾正くま

まあ、また“安全をアピール”してるわけですね…^^;
by 下総弾正くま (2010-04-06 17:02) 

にごろ

どうなりますかねw
by にごろ (2010-04-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。