SSブログ

各地で異常高温 バスが自然発火 [中国]



南と北から同時に襲来した熱波に挟まれ、中国華北地域と南部地域ではこのところ、高温気象が続いている。
中央気象台は、江南南部と華南のほとんどの地域では今週も高温が続き、雨は少ないと予想している。1日の最高気温は大体35-37度、地域によっては38-40度まで上がる見込み。

~中略~

武漢市内では、走行中のバスで突然火災が発生した。運よくドライバーがすぐさま発見、車内にいた乗客を誘導避難させた。バスは全焼したが、負傷者はなかった。火災発生の原因は、高温気象によるものと見られる。

http://j.peopledaily.com.cn/94475/7052946.html

熱波でバスが自然発火って・・・コレが信頼のチャイナクオリティですか(笑

冗談はさておき、
去年はこの季節、大雨だった記憶もあるのですが、今年は気温が40度とか暑い日が続いているようですね。
でも、湿気が少ない分日本よりはマシかもしれません。
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
中国の地理地形、詳しくないですが、、、森林不足が異常気象を益々異常にしているとか?
バスが自然発火とは尋常ではないですね~ 怖いこと。けが人がなくて何よりでした。
by mimimomo (2010-07-06 12:11) 

まめ

いくらなんでも40度で自然発火するなら砂漠ではどないよ、と
思うのですが・・・中国製品だから?
by まめ (2010-07-06 12:18) 

デルフィニウム

怖いですね。バスに乗ると確かに熱い座席があって
そんなところから発火しそうです。
by デルフィニウム (2010-07-06 12:40) 

oko

バスが自然発火・・・怖いですね〜
by oko (2010-07-06 14:09) 

しろうさぎ

気温40度ってすごいですね。
でもそれぐらいで自然発火するってのも
怖いなぁ。
被害が及ばないうちにリコールしないと
やばそうですが、これって中国製?
気になります。
by しろうさぎ (2010-07-06 15:18) 

macky

早口言葉で、バスガス爆発ってあるけれど、これは?^0^

by macky (2010-07-06 20:49) 

バロックが好き

こちらは、気温30度超えても
蒸し暑くて、ゆだっちゃいそうです^^;。
by バロックが好き (2010-07-07 08:57) 

CANDy

うわわ・・・怖いですね><

by CANDy (2010-07-07 18:26) 

大将

いくら異常高温になったからと言って
40度位の気温で自然発火するなんて。。。
問題はバスを作ったメーカーに有るんじゃないですかねぇ??
バスガス爆発!と早口で3回言ってみて
by 大将 (2010-07-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モモンガお中元を贈るなら ブログトップ
ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。