SSブログ

路上で目玉焼きが焼けるか? [中国]


2010 年7月6日、観測史上最も過酷な猛暑に襲われている中国華北地方。
この厳しい暑さも8日にはひと段落つくと予想されているが、このほど北京市、天津市、山東省済南市などの各地ではなんと、「路上で目玉焼きが焼けるか?」という実験が行われている。チャイナフォトプレスの報道。

5日午後に、最高気温40.6度を記録した北京市。
7月上旬の気温としては1951年からの観測史上で最高となったが、地表温度は40度などというものではなく、68度にまで達したという。
実際、アスファルトにタマゴを落として蓋をしたら3分で目玉焼きができたらしい。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=43542

今回の猛暑の原因についてはテレビなどで、偏西風の蛇行だなどといわれていますが、実際はどうなんでしょうね。
しかし、路面で目玉焼きができるかなどと、よくも考え付いたものです(笑
さすがに、40度という気温は体験したことはありませんが、そんなことを考えてしまうほど暑かったのでしょうかね。
nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
考えても実験はしないと思うけれど~
この卵、この後どうするのかしら~
っとすぐ野暮な発想をするmimimomoでした。
by mimimomo (2010-07-08 13:49) 

デルフィニウム

おととしの夏に体温を超えた某所(日本)で風が熱い体験をしました。
40度では・・・。

by デルフィニウム (2010-07-08 14:57) 

macky

白身は?^0^次は、何んだろう。
マンホールのふたで、焼肉はできるか?とかどうでしょう。^^

by macky (2010-07-08 15:49) 

大将

路上で目玉焼きが出来るのはすごいけど。。。
なんの役に立つ実験なんだろ??
そういえば昔に炎天下の車で目玉焼きを作る実験を
テレビで観たなぁ
by 大将 (2010-07-08 21:25) 

下総弾正くま

…その目玉焼き、食べたんですかね(・・?)
まさか食料をムダにしたんじゃ…^^;
by 下総弾正くま (2010-07-09 00:01) 

白ピクミン

なにかTV番組を見ている気分になります
by 白ピクミン (2010-07-10 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。