SSブログ

日本鬼子「ひのもとおにこ」 [その他]

中国人が日本人に蔑称として使っていた日本鬼子という言葉が萌え化したのはご存じだろうか? 
読みは「ひのもとおにこ」で中国人を萌えさせようということで、立ち上がった計画。
中国側もまさかこのような反撃が来るとは思わず反応に困っていたようだ。

そんな一人歩きしている萌えキャラクター、日本鬼子のイメージソングが出来たようだ。
そのイメージソングは『ニコニコ動画』に公開されており既に6万再生を超え7万再生に届こうとしている。

http://getnews.jp/archives/85359

ニコニコ動画(アカウントをお持ちの方)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12688908
youtubeから転載


日本鬼子「ひのもとおにこ」と書きましたが、中国語ではリーベングイズ、意味的には日本人を罵倒するときなどに使われます。
中国人的には、日本人に対する蔑称、罵倒なんでしょうが、日本人的には、さほど気にすることもなく・・・といった感じなのでしょう。
この「日本鬼子」を日本のヲタク文化が萌えキャラにしてしまったのが、今回騒動(?)の発端ということらしいです。

ニュースにもあるように、中国人も、相手への蔑称がこんな使われ方をするとは、思いもよらなかったでしょうね(笑
nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

まめ

あーいえばこーいう、某国と違って、柳に雪折れ無し、相手の力を
利用してなぎ払う精神はまだ生きてますねぇw
by まめ (2010-11-17 21:54) 

macky

流石に萌キャラには、手も足も口も出せないでしょうね。^.^
by macky (2010-11-17 22:11) 

デルフィニウム

なんか笑える現象ですね^^;
by デルフィニウム (2010-11-17 23:14) 

大将

受け流し攻撃なのか?
あるいはなんでも金!の亡者のなせる技なのか??
国民性からも中国人の驚く顔が見てみたいものですね
by 大将 (2010-11-18 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。