SSブログ

電気あんかが充電中に爆発 [中国]

湖北省武漢市で19日、女子大学院生が自室で電気あんかを使おうと充電したところ、爆発したことが分かった。内部の液体が噴出し、大学院生は太ももにやけどをした。病院によると、整形手術をしないと跡が残る可能性があるという。楚天都市報などが報じた。

  やけどをしたのは華中科技大学の大学院生。寒いので電気あんかを使おうと考え、午後5時ごろから充電しはじめた。しばらくして、電気あんかが異常にふくらみだしたという。取り扱い説明に「充電時にふくらみ始めた場合、ただちに電源を抜いてください」と書いていたことを思い出してコンセントを抜いたが、直後に大きな音とともに爆発した。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0126&f=national_0126_059.shtml

やっぱり、中国(笑
しかし、取扱説明書に爆発を予期するような記述があるのはいかがなものか(笑
そういえば、中国は電気自動車のバッテリに力を入れているということらしいですが、将来は自動車も爆発するんでしょうかね(爆
まずは、安全性をなんとかしないといけないですね。


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 9

macky

中国製のあんかは安価なのでしょうね。^.^
by macky (2011-01-27 22:34) 

しろうさぎ

充電式の電気あんかってあるんですね。
この方式は日本ではみかけたことがありません。
日本で売られていなくて良かった。
by しろうさぎ (2011-01-28 03:29) 

まめ

こわっ
膨張&破裂がわかってて売るって凄いですねぇ。
つか、それ読んでも使うってのがビックリです。
by まめ (2011-01-28 07:20) 

noriho-

充電式ではなくて、内部の液体が噴出したということなら
塩化ナトリウム溶液に蓄熱するタイプじゃないですかね。
そのあんか、国内販売もしていますよ。
by noriho- (2011-01-28 09:52) 

めもてる

日本でも売られているとすると危ないな!
by めもてる (2011-01-28 11:09) 

大将

以前大手の家具屋さんで
椅子を買おうと思ったんですが
手動式のリクライニングは日本製で少々高め
電動式のリクライニングは中国製で手動式よりも安価
なんだかなぁ。。。と思って結局購入を見合わせた事を思い出して
良い選択だったと思いましたぁ
って、今はあんかも充電式なんだぁ
by 大将 (2011-01-28 17:31) 

下総弾正くま

破壊兵器(笑)ですね^^;
輸入されませんように…(-人-)
by 下総弾正くま (2011-01-29 00:40) 

土芽

女子大生、跡目立たなくなるといいのですが…。
顔で無かったのが救いですね。
by 土芽 (2011-01-29 07:28) 

まいなっつ

いやいや日本だって
ゆたんぽ電子レンジでチンして
大爆発させた人がいました。
負けてないと思いますわ
by まいなっつ (2011-01-29 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。