SSブログ

日本、1人当たりのGDPで“世界2位”の中国の9.6倍 [中国]

中国は2010年の国内総生産(GDP)で日本を抜いて世界2位になったったが、中国はまだシャンパンを開けられずにいる。 むしろ外部の評価にうぬぼれて自滅する、いわゆる‘捧殺’を警戒している。

~中略~

日本の昨年の1人当たりのGDPは4万2431ドルで、中国(4412ドル)の9.6倍にのぼる。 中国の09年の1人当たりのGDPは3678ドルで、213カ国のうち124位。

新華社通信は中国農村の劣悪な現実を報道しながら、「国は豊かになったが、国民はまだ貧しい」と伝え、「国富民窮ジレンマ」を強調した。一部のメディアは国連の貧困標準(一日1ドル以下で生活)にも満たない中国人がまだ1億5000万人もいるという点を浮き彫りにした。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=137496&servcode=300§code=300

GDPで中国が世界2位になったというので、中国国内ではさぞ、喜んでいるものwwと思ったら、そうでもないようですね。
まぁ、確かに、世界2位の経済大国といっても、個人の生活ではまだまだですからねぇ・・・・・・
中国でも、このことは先刻承知のようで、浮かれる気分にはならない、といったところなんでしょうか。

最近では、中国の人件費も上昇して、一昔のような低コストでの製造というのもできなくなってきているようです。
また、インフレも、すごいそうで、日本にいる中国人の間でもちょっとした騒ぎになっているようです。

さてさて、中国経済これからどこへ行くのでしょうかねl(他人事モード

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 8

perseus

こんばんは。
ご来訪&niceありがとうございます。
とうとう中国に抜かされてしまいましたか^^;(汗)
by perseus (2011-02-16 20:53) 

macky

農村部との貧富の差が激しいですね。
あと、排気ガスや土壌汚染、川・水の汚染に早く気がついて
欲しいです。
by macky (2011-02-16 21:04) 

まめ

へぇ、案外冷静なんですね。
まぁ、人口の大半が貧困なら多数決的にそうなるわけですが、、、
by まめ (2011-02-16 21:05) 

ゆうせい

一日1ドル以下で生活って厳しいですね
by ゆうせい (2011-02-16 21:09) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2011-02-16 23:13) 

まる

 こんばんは。

 前に少しだけ中国について勉強したことがあって、
最近の中国の成長や変化に興味があります。

 世界的に不況と言われている時代に「中国は不況
知らずなんだ」なんて思ってましたが、実際はそうでも
ないんですね・・・。


by まる (2011-02-16 23:53) 

大将

日本国経済の後を追っていた中国
かなりの速度での経済革新、一気にバブル!なんてぇ声もある中
先日、ニュースでこのことを取り上げていて
国民の絶対数が違うなどと言っていたお偉い先生もいましたが
国民が貧しいのは日本と同じかも…
by 大将 (2011-02-17 08:22) 

mimimomo

こんにちは^^
中国は国土が広いし、国民も多いですからね~
その分一人頭となると・・・
でも日本も安閑としていられないですね~そのうち破綻しそうだし(__;
by mimimomo (2011-02-17 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。