SSブログ

目標1万店舗!? [中国]

日本でおなじみのローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン、ミニストップが世界展開の一貫として中国全土にコンビニをオープンしようとしている。もちろん、日本のコンビニだけではなく、英国のTescoや米国Walmart配下の恵選もコンビニを続々とオープンするもよう。各社の予定は各種報道をまとめると以下のとおりだ。

・羅森(ローソン):2020年までに1万店
・全家(ファミリーマート):2015年までに現状の約400店を4500店に
・7-11(セブン-イレブン):2010年に北京・天津で新規に100店(達成)。2011年内に成都で50店
・ミニストップ:5年内に中国で200店
・Tesco:5年内に500店
・恵選:5年内に1000店

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110426/1035344/?ttr&rt=nocnt



中国でも、コンビニ戦争がはじまるんでしょうかねぇ・・・
でも、中国のお店が、日本的なサービスをするなんて、想像できないのですが(笑
こんど中国に行った際には、中国の日式コンビニに行って見たいと思います。

ところで、各チェーンの名前ですが、
ローソン = 羅森(中国語でローソンに近い発音)
ファミマ = 全家(意味から?)
のようですが、他の7-11やミニストップはどんな中国名なんでしょうね?
7-11はチィーシーイーとかですかね?
nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

rtfk

何故か台湾・中国の日本系コンビニの看板は
電飾ではありません~
理由は分かりません(^m^)
by rtfk (2011-05-10 22:26) 

ぴーすけ君

コンビニって便利だもんね♪( ´▽`)
by ぴーすけ君 (2011-05-10 22:27) 

まる

 こんばんは。
 コンビニの名前も漢字で表わすのですね。
どんな商品を扱うのかも興味があります。

by まる (2011-05-11 00:12) 

Derufyi☆

セブン・・・中国に出す前に四国にも(屮゚Д゚)屮カモーンw
by Derufyi☆ (2011-05-11 06:43) 

ケイ

世界どこにでもありますね。
でもローソンという名前の由来は何だろう。


by ケイ (2011-05-11 11:12) 

しろうさぎ

中国への進出、ローソンは1万店目指しているとは。
すごい数でびっくりです。
by しろうさぎ (2011-05-11 17:14) 

ケイ

日本のコンビニと店内があまり変わらないみたいですね。

by ケイ (2011-05-11 18:00) 

大将

やはり企業は中国に狙いを持っているのは
ここ数年変わりませんね
コンビニ進出も遅いくらいでしょうか
ファミマが全家というのは面白いですねぇ
by 大将 (2011-05-11 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。