SSブログ

日本語話せるか? 「YES、ミシミシ」→不正入国バレる [中国]

日本の偽造パスポートで米国へ入国しようとした9名の中国人がこのほど、入国審査の際に話した日本語がもとで、中国人だと見破られてしまったという。15日付で鳳凰網が報じた。

入国審査の際、「Can you speak Japanese?(日本語は話せるか?)」と聞かれた中国人は「Yes。ミシミシ、フォアグーニャン」と答えた。ミシミシは「メシ(飯)、メシ」もしくは「もしもし」のことを指していると思われる。また、フォアグーニャンとは「花姑娘」の中国語の発音で、有名な反日映画に出てくる主人公だ。

実際、「花姑娘」は日本語ではなく中国語なのだが、偽造パスポートで入国しようとした中国人は日本語だと勘違いしていたようだ。鳳凰網は、「反日映画など見たことのない米国人がどうして花姑娘のことが分かるだろうか」と報じた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0516&f=national_0516_057.shtml

アメリカの入国審査官が日本語わかったのか?というところが疑問ではありますが、「日本語話せるか?」と聞くのは、なかなか、機転の利いた質問ですね。
しかし、それに応えて、中国語っぽい答えがなんとも(笑
まぁ、偽造のパスポートがおかしい!?と思ったのでこんな質問をしたのかもしれませんが。

日本人は海外を旅行するにはもっとも便利な国籍のうちの1つといわれています。
例えば、中国人なら査証の必要な国でも、日本人なら査証なしで入国できるとか・・・
そういう意味では、日本人に成りすますというのも、他国の人にとっては、必要(笑、なことなのかもしれません。
nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 7

まめ

へぇ、面白いですねぇ~

by まめ (2011-05-18 22:53) 

ろーるけーき

日本語って 覚えるの意外に難しいのかな。
by ろーるけーき (2011-05-18 23:11) 

まる

 こんばんは。
 上手くごまかせると思ったのですね。
ある意味、すごいです・・・。

by まる (2011-05-19 00:18) 

土芽

面白い話ですね~。
本人達はいたって真面目だったのでしょうが…
by 土芽 (2011-05-19 06:35) 

ケイ

おはようです☆
by ケイ (2011-05-19 06:42) 

大将

面白いと言って良いのか…でも面白いですねぇ
日本人の感覚だと
よほど犯罪者とかでなければ偽造パスポートなんて
考えもしないですよねぇ
by 大将 (2011-05-19 08:24) 

ケイ

ミシミシって何を言いたかったんだろう。

by ケイ (2011-05-19 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。