SSブログ

「知っておかなければいけない法律を認識していなかった。指摘してもらったことを感謝」 [法律]

男子プロゴルフの石川遼選手(19)が日本国内では無効の国際運転免許証で自動車を運転していた問題で、石川選手は10日、成田空港で記者会見し、「自らの不注意で、スポンサーやゴルフファンにご迷惑をおかけした。心より申し訳なく思っています」と謝罪した。

石川選手は、海外で取得した国際免許証が、3か月未満の滞在では国内では有効にならないという改正道交法について、「知っておかなければいけない法律を認識していなかった」と自らの責任を認め、「気付かないまま運転して事故を起こしていたら、もっと迷惑をかけていた。そうなる前に指摘してもらったことを感謝しないといけない」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/golf/news/20110610-OYT1T00354.htm?from=main7

この問題、実は、法律を破るとなぜ処罰されるのか?というところまで行き着くことのできる、壮大な問題だったりします。
つまり、
      法律を知らない
          ↓
    法律を知らないのだから、その「行為が法律に反している」かどうかわからない
    (これを「違法性の意識」といいます)
          ↓
1.「違法性の意識」がなくても、処罰できるとすると、その根拠は行為により社会を危険に陥れた点に求めることができる。

2.「違法性の意識」がなければ、処罰できないとすると、その根拠は禁止されているのにあえてその行為を行ったという規範違反に求めることができる。

この、1.や2.の意見は両極端な考え方で、現実の多数説は、両説の中間の考え方になります。
つまり
        「違法性の意識」の可能性があれば処罰できる

では、遼君は「違法性の意識」の可能性があったのだろうか(笑

法律は成立すると、官報という本に載せられ、本屋さんに並びます。
法律上、こうなると、「官報を読むことができたはず」ということで、国民全部が、法律を知っている可能性があったとみなされてしまいます。
このため、「遼君、アウト!」となります。

今回は法律論を振り回してみましたが、常識論でも、普通は「知らなかった」では済まされないのですから、法律の話も、結論は常識的な結論に落ち着くということでよろしいかと。

nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 6

まめ

某国の某大臣や某総理みたいに、知らなかったで済ましてしまう
より、潔くて良いと思います!
些細なことであれ、法律違反(それに近いことも含めて)は罰則が
基本だと思うのですが・・・<自分にも戒めをこめて。。。
by まめ (2011-06-10 23:27) 

macky

一定のメドや常識的な期間も、日にちを決めて欲しいものです。^.^
by macky (2011-06-11 00:09) 

まる

 こんばんは。
 本人も言っていますが、大きな事故につながらなくて
本当によかったです。
 官報の存在を初めて知りました。
by まる (2011-06-11 00:45) 

大将

悪法も法なりではありませんが
知らないで済めば警察はいらない!の言葉通りですもんねぇ
ただ、言い訳をせず
自分の非を認め謝罪する事はとてもアダルティで好感持てます
by 大将 (2011-06-11 18:37) 

rtfk

許したいなぁ~^^)
by rtfk (2011-06-11 22:14) 

kawasemi

niceありがとうございました。
尾瀬に行ってきました。
写真から良さが伝わるといいのですが・・・・
by kawasemi (2011-06-12 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。