SSブログ

異例の懲役60年求刑 女性9人に強姦致傷罪の男 [法律]

 女性9人に乱暴したなどとして、9件の強姦致傷罪などに問われた静岡県長泉町、無職小沢貴司被告(35)の裁判員裁判の論告求刑公判が30日、静岡地裁沼津支部(片山隆夫裁判長)であり、検察側は2001~08年の5件と、09~10年の4件について、いずれも有期刑最長の懲役30年とし、合わせて60年を求刑した。

 小沢被告は09年に窃盗事件で有罪判決を受け確定。刑法の規定では、確定判決を受けた被告が判決の前後でそれぞれ罪に問われた場合、量刑が分けられる。

 検察側は「被告のゆがんだ性癖は根深いもので、長期の矯正教育が必要」と異例の求刑を説明した。判決は12月5日。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/275702

今回のブログタイトル、ニュースサイトの見出しをそのまま利用したのですが、これだと、明らかにミスリード(笑
これだと、懲役60年という判決が出そうですが、有期懲役の上限は30年と決まっている(刑法14条)ので、懲役60年なんて判決は絶対に出ません。

ではなぜこんな求刑になったのでしょうか。
長文になりますが、お暇な方は、少し噛み砕いて解説しているのでお付き合いのほどを(笑。

ニュース元にあるように刑法の規定で「確定判決を受けた被告が判決の前後でそれぞれ罪に問われた場合、量刑が分けられる」ためなのですが、この確定判決受けた日というのをクレジットカードの支払額確定日、量刑をクレジットカードの支払額と例えると良いかもしれません。

クレジットカードの支払額確定日というのは、その日までに使ったクレジットカードの支払額をこの日で一旦集計して支払額を確定する日ですね。
その日以降に使ったクレジットの支払いはまた別に集計して支払い、そんな日です。

刑事訴訟の場合、確定判決というのは確定判決の日までに、その被告人がそれまでに起こしたすべての犯罪を合算して刑罰を宣告する日です。
ここで刑j法ならではの決まりがありまして、先に述べたように確定判決というのは被告人がそれまでに起こしたすべての犯罪を合算して刑罰を宣告する日なのですが、何らかの理由でいくつかの犯罪が合算から漏れた場合、その漏れた犯罪については検察は刑罰を課す意思がないものとみなされ、その漏れた犯罪についてあとから別途刑罰を求めるということができなくなります。

さらにここで例外(笑
漏れた犯罪について、確定判決の日において犯罪そのものが明らかでない場合や犯人が明らかととなっていない場合は後日において刑罰を求めることができます。
今回の事例は、この例外にあたる事例ですね。

さて、確定判決の日とはクレジットカードの支払額確定日、と言いましたが、このことは後日において刑罰を求める場合にも当てはまります。
つまり今回のように、以前の確定判決の期日の以前と以後に分けて、それぞれについて犯罪を評価して求刑する、ということになるのです。

以上説明終わり(笑

以下個人的感想
こんなヤツ死刑でも良いと思うんですが、死刑判決が出ても民主政権下では飼い殺しにされるだけで無理(笑
法律上は「強姦致傷」の最高刑は無期懲役なので、それぐらいはやってもらわないと
別に求刑以上の判決を出してはいけないなんて決まりはありませんからね。

12/7追記
期日以前の罪について懲役24年、以後の罪について懲役26年、合計50年分の懲役が判決で宣告されました。
でも、有期懲役の最高は30年と決まっているので、実際の執行はどうなるか興味があるところです。
(途中で、一旦釈放とか(笑)

nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 7

macky

民主党政権では、死刑がない?ですから60年でも80年でもいいですね。

by macky (2011-12-01 21:54) 

まつき

懲役500年位が妥当かと・・・(-"-)
しかしこんなヤツを税金で食わすのかと思うと(;_:)
by まつき (2011-12-02 13:30) 

大将

クレジットカードの例えはわかりやすいですねぇ
それにしても
被害者の方々の気持ち、そのご家族の気持ち
そう言ったものを考えると60年でも甘い!ですね
どうも、日本の法律には加害者の人権は感じますが
被害者の人権って少ない気がします
by 大将 (2011-12-02 18:47) 

土芽

国によっては平気で数百年刑期ってありますよね?
by 土芽 (2011-12-02 22:16) 

まる

 こんばんは。
 とてもわかりやすい説明でした。
by まる (2011-12-03 00:52) 

ケイ

自分だったら死刑にしますね。☆
by ケイ (2011-12-04 21:03) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2011-12-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。