SSブログ

中国政府が日本アニメ直接購入へ 海賊版対策 [中国]

日本のアニメ番組、映画の違法コピーや海賊版が氾濫する状況に対処するため、中国政府はこうした番組などの放映権を直接購入、専門のインターネットサイトを立ち上げ配信する方針を固めたことが17日、分かった。

 中国は知的財産権保護の取り組みの遅れが国際的に非難されている。政府が直接関与することで、違法コピーや海賊版の取り締まりを強化する狙いとみられる。この日北京で発足した「日中創意産業促進連盟」の関係者が明らかにした。

http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=World&newsitemid=2012021701002240

中国の動画サイトの現状については、以前にも触れましたが、とうとう国が乗り出すことになろうとは(笑
しかし、中国政府が絡むとなると、政府の好き嫌いで配信される内容が決まりそう・・・。

そういえば、以前にも触れた動画サイトの優酷ですが、最近の日本アニメが削除された模様。
とはいえ、昔のアニメは残っているのですが(笑
もっとも、中国のインターネットによる海賊版配信の本質は、動画サイトによるウェブでの配信、というよりも、実はもっと別のところにあったりするのですが・・・そちらのほうはいまだ削除等は行われていない模様(ってなぜ知ってる(笑)

いろんな意味で、個人的にもちょっと注視モード
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

ぴーすけ君

これからどうなるのかより気になる中国。
by ぴーすけ君 (2012-02-18 11:20) 

まつき

海賊版の取り締まり強化??
ホントに真面目に取り組むのかなぁ(^◇^;)
信用できませんw
by まつき (2012-02-18 12:48) 

大将

なんとも。。。お国がコピーの管理??
平和と言うのかなんというのか・・・
by 大将 (2012-02-18 23:42) 

まる

 こんばんは。
 これで海賊版がなくなるのでしょうか?
本当に、これからが気になりますね。
by まる (2012-02-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。