SSブログ

本気で水増し!? [中国]

中国メディア・中国網は6日、先月末に江蘇省のあるガソリンスタンドで給油した高級車が給油直後にエンジン故障を起こし、調べたところ給油したガソリンの最大80%が水分だったことが明らかになったことを伝えた。

http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.chexun.com%2F2012-12-06%2F101596729.html%23blz-insite

なんでも、ガソリンスタンドでガソリンを給油後、発進したら200mでエンスト。その後車のサービスで調べたら燃料タンクのガソリンに多くの水が混じっていたという。
店側は「わざとではない」といっていますが、そりゃわざとやられた日には(笑
「ガソリン」と「軽油」を間違えて給油した、なんて話くらいなら聞いたことがありますが、「水入りガソリン」ねぇ・・・
まぁ、日本ではセルフのスタンドが増えたので、ガソリンと軽油の間違いなんかは自己責任になっちゃうんでしょうけど。

で、その後の補償交渉ですが、私のつたない翻訳によれば、
エンジンが水に浸かったので洗浄だけですめば22万円くらい。
最悪エンジン部品交換が必要で350万~450万くらいかかるかもとのこと。
車がBMWなので買い換えるより直したほうが安い?
さらに被害者側は「故障による車両価値の損失」(事故車は中古車価格が下がるからその分も補償しろ的な?)も要求しており、こじれているようです。
(ちなみに日本では、既に車の売却が決まっていたような場合を除き、中古車価格の下落分の賠償は認められないのが通例)

補償交渉のぐだぐだがニュースに載るなど中国らしいといえば中国らしいのですが(笑
nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 5

まつき

最大80%って、大胆な水増しですね^^;
水増しって言うか、ほぼ水??w
by まつき (2012-12-09 18:43) 

ぴーすけ君

飲んでも死なないガソリンって感じ?
by ぴーすけ君 (2012-12-09 19:05) 

旅爺さん

中国に納めた鉄道車両の暖房は灯油使用でしたが、1日で動かなくなるので調べたら、ゼリー状のドロドロした物がフイルターに詰まっちゃうんです。
「こんな燃料じゃ駄目だ!”」と言ったら中国にはこの燃料しかないと言われました。
by 旅爺さん (2012-12-09 19:19) 

まめ

どうやったらわざとじゃなく、水が混入するのでしょうか・・・
by まめ (2012-12-10 06:57) 

大将

最大で80%の水増し!
かなりの驚きな事件ですねぇ。。。
ちなみにエンジン交換の場合で350~450万!
同じビーエムでも
これは日本のディーラーで交換した場合よりもはるかにお高い!
by 大将 (2012-12-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。