SSブログ

麻雀の前には準備運動をきちんとしましょう [中国]

24歳OL、マージャンやりすぎで左肩筋断裂の重傷
この女性、8時間マージャンを打ち続けると、翌朝、左肩に激痛が走り、大きく腫れ上がった。
検査の結果、左肩にある筋肉の腱が完全に断裂。要手術、全治3ヶ月の重傷との診断

http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.88tc.com%2Fnews%2Fdetail_37779.htm

このニュースを見たとき、中国の麻雀牌は日本のより少し大きいので筋肉が悲鳴を揚げたのかと思ったのですが・・・

↓(写真は私の脳内イメージです(笑)
160427hzhrete84lhlytmr.jpg

通常は、ここまで大きな牌は使いません。でも、日本の牌の2~3倍はあるかと。
今回の事故、この人が事務職だったこともあり仕事中からずっと長時間、変な格好で左腕をろくに動かさなかったことが原因のようです。

前回中国に行ったときも、夏の夕暮れの公園で普通に麻雀をやっていたので、麻雀もそれなりに人気があるのでしょうが、なにごとも節度を持って(笑

nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 7

まめ

パチンコしかりですが、何をそこまでのめり込ませるのか。。。
 <麻雀できますけど、8時間はきつい
つか、仕事中の変な格好での仕事ってどないな恰好やねん
by まめ (2013-01-22 12:34) 

まつき

脳内イメージ画像、スゴっっ(@_@;)
TVゲームにハマってた頃でも、5時間程度が限界でした。
8時間なんてお腹すきそうですね^^;
by まつき (2013-01-22 13:06) 

macky

牌の重さも3kgあったら、握力がつきますね。^.^
by macky (2013-01-22 18:39) 

miyoko

左肩筋断裂とは・・こわいですね。。
by miyoko (2013-01-22 19:32) 

pandan

マージャン8時間か〜
すごいですね☆
by pandan (2013-01-23 05:39) 

kei70049

麻雀8時間ってそんなに長くやるもんですかね。
by kei70049 (2013-01-23 21:33) 

大将

超でっかい麻雀パイ!(笑)
大将は昨年の3月に雪道で転んで左肩腱断裂
いまだに痛いです(*_*;
手術を進められていますが3ヶ月の入院が必要と言われ断念
痛みと仲良く暮らします(T_T)
by 大将 (2013-01-25 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。