SSブログ

初音ミクさん、暴風活躍でフジテレビ征伐へ [時事]

注:タイトルは一部の外国マスコミが好んで使う表現方法を用いています。今回内容とは基本的に関係ない・・・はずです(笑

フジテレビが4月6日に『ボーカロイド歌謡祭』を放送すると発表。地上波でボーカロイドと言えばTOKYO MXが初音ミクの台湾ライブを中継したが、それに続きフジテレビがボーカロイド番組を放送。放送時間は26時10分からと深夜遅めであるが、ボカロファンにはたまらない内容となる1時間。

http://getnews.jp/archives/313145

「ボーカロイド」とは、コンピュータ上で演奏するための音楽ソフトの一種。端的に言うとコンピュータに楽譜を入力すればその通り演奏してくれるというもの。
ただ、それが「ボーカロイド」と呼ばれるのは、音源に一般の楽器の音だけではなく、録音された「人の声」をもつかうということ。
つまり、ボーカロイドを使って演奏させると、人の声で歌ってくれる、ということになるわけです。

そのなかで、「初音ミク」というのは一番の人気演奏ソフトおよびこれに付随する「青髪、ツインテールの女性キャラ」を指します。
このソフトは2007年発売でそれなりの歴史があり、動画サイトではミュージックPVのようにキャラとしての初音ミクが踊りながら、ソフトとしての初音ミクが歌うというものが多数アップされています。↓

初音ミクさんのメジャーデビュー(?)曲の2012Ver,


発売当初は赤坂の某TV局が「オタクきめぇwwww」見たいなスタンスで報道していたものですが最近はそうも言っていられないようです。
とある調査によると「ボカロ」の人気が高いのは10代女性。
http://japan.cnet.com/entertainment/35028758/?ref=rss
(ただし、今回はネットアンケートによる調査なのでその部分は割り引いて考える必要アリ。他方雑誌「りぼん」でボカロ特集が組まれるなどネット以外での認知度アップも事実といえるでしょう)

ただ、現状で既存メディアがボカロを取り上げることは少なく、ボカロ作品に触れるにはネットが必須。
つまりボカロファンの多くがネットもやっている可能性が高いといえるかもしれない。
そして過去の経緯等からネット民と一番親和性のなさそうなのがフジテレビ。
そのフジテレビがボカロねぇ・・・

外から見ている分にはどっちに転んでも面白そうなものが見られそうなので、そういう意味では楽しみです(笑
でも、『ボーカロイド歌謡祭』で↓この曲を放送したら、フジテレビの人気も上がるかも(笑


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 4

旅爺さん

どんどん進化していくので爺はボーカロイドって知りません。
動画の様な音楽がボーカロイドなんでしょうか?
by 旅爺さん (2013-04-03 13:33) 

まつき

この曲、亀田製菓版も面白かったです。
みんな上手に作るなぁ・・・と感心する程の力作なんだから、
ホント、ウジテレビも是非紹介して頂きたいです♪♪
by まつき (2013-04-03 13:49) 

サンダーソニア

文化の一端ですよね。
by サンダーソニア (2013-04-03 15:00) 

大将

あぁいうのはボーカロイドって言うんですね
古い人間には理解できませんヨォォォ(*_*;
by 大将 (2013-04-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。