SSブログ

「日本のすべてを排斥しても、その真面目な精神だけは買わざるを得ない」 [中国]

タイトルは、「阿Q正伝」などで有名な中国の小説家、魯迅が言ったとされる言葉。
今回のニュースの中で取り上げられていました。

今日のお話は囲碁について。

http://sports.sina.com.cn/go/2013-06-14/09256618842.shtml

(写真は日本棋院のサイトから。右が井山本因坊)

この記事は、韓国で開かれている国際棋戦、LG杯の結果について、ベスト8に日本選手が2名(上記、井山本因坊と当期本因坊戦挑戦者の高尾九段)進出したことを「上から目線」で褒めている記事だったりします。(残り6選手は中国)
実際、8人中6人が中国なので上から目線なのも仕方がないのでしょうが(笑

元々囲碁は21世紀初頭までは世界最強(というか、社会システムとして囲碁が行われている国は日本だけだった)だったのですが、その後、中国、韓国が躍進。国際棋戦の上位は中国、韓国の選手ばかりで日本は歯が立たない状況が続いていました。
この原因については、世界と日本の戦い方の違いなどいろいろ言われてきましたが、ようやくそれに対応できてきたということかもしれません。

こういう状況に対し、日本の囲碁のことを分析しつつ、最後記事の締めに使ったのがタイトルにした魯迅の言葉であったというしだい。

個人的は、子供の頃から将棋よりも囲碁の人なので、世界的にももっとがんばってもらいたい!と思っております。
あと、なにか打ち切りっぽく終了してしまったので「ヒカルの碁」の続編を・・・(笑
でも、某国と関係してしまったので今の情勢じゃ絶対無理でしょうね(笑

アニメ「ヘタリア」の放送中止、キャラが戦犯(実際は日露戦争時代の軍人)をモデルにしているとしてサイバー攻撃を受けた「進撃の巨人」の作者とか・・・「ヒカ碁」再開不能説、物証はないが心証では確実です(笑

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

旅爺さん

爺も出張で中国に行ってた頃は碁について大分聞かれました。
日本の有段者の中に中国人や韓国人なども居ますね。
by 旅爺さん (2013-06-16 10:01) 

まつき

「上から目線」で褒めて頂いても・・・(-"-)
C国やK国に対しては、もうこっち見るなって思う事が
ほとんどになってきてます(^◇^;)
by まつき (2013-06-16 11:28) 

まめ

はいはい、って感じですね。
新参者のくせにw
by まめ (2013-06-16 12:47) 

macky

K国の場合は、途中からオセロになるとか?^.^
by macky (2013-06-16 21:57) 

大将

上から目線の褒め言葉。。。
いやはや。。。
by 大将 (2013-06-16 23:09) 

獏

囲碁は世界的なんですね(@@;)))
息子は将棋にはまっています☆
私は・・・・どちらもダメです(涙)

by 獏 (2013-06-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。