SSブログ

『言和』は『初音未来』を越えられるか? [中国]

『言和』とは、このほど中国で発売されたボーカロイド(作曲演奏ソフト)第2弾。
言ってみれば『初音ミク』さんのパ(自粛
パッケージは以下↓
blog_20130630_2.jpg
非常に中国っぽくないというか・・・中性的な感じがいいのかわるいの・・・

ただ、日本で「初音ミク」を始めとしたボーカロイドがヒットしたのは、ソフトそのものの良さもさることながら、それをベースに自分の曲、イラスト、動画を一般の人が作り、それらその他大勢の中からプロ顔負けのクオリティのものができてきたから、と思っています。

そして、中国での現状を見ると、(私の探し方が悪いだけかもしれませんが)、まだ、既存の曲に既存の動画や画像を貼り付けただけというものがほとんど。
だいたい、学生が音楽やスポーツをやらないので、(そもそも、部活というものがない。音楽やスポーツをやるのは、小さい頃から選ばれたエリートのみ)、卒業後のそれらに対する興味関心知識もスタートレベルが低くならざるを得ないというのがあると思います。。
まぁ、割合が小さくても母数が大きいので、そのうち、これはすごい!という作品を作る人が現れるとは思いますが。

で、肝心のボーカロイドの実力のほうは↓

動画のコメントに「これ男の子?」というコメントがあふれており、かと思うと後半にある曲のように調教(=調律)しだいで女性っぽい声もできようで、パッケージ画像どおり中性てきな感じのよう。
でも、これは、クリエータの技量が問われそうです(笑
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

サンダーソニア

(´ェ`)ン-・・ 
英才教育を受けている人に率先的にやらせるのでは?
by サンダーソニア (2013-07-02 09:45) 

まつき

母数がデカ過ぎるから、今後どうなるかは未知数ですよね。。。
by まつき (2013-07-02 14:08) 

大将

やはり自粛クリは本物ですね
by 大将 (2013-07-02 21:56) 

macky

声のパクリは、ないのですね。^m^
by macky (2013-07-03 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。