SSブログ

目の付け所がシャープですね(英単語的な意味で) [時事]

一週間くらい前のネタですが

「ガールズ&パンツァー」 人気に頼らず新アニメを

 人気アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)の舞台・大洗町に“聖地巡礼”するファンが後を絶たず、町中がガルパンであふれているようだ。
(中略)
 ご当地アニメがヒットすれば、その地をファンが訪れるのだから、他人まかせでなく、自分たちでガルパンに続くアニメを企画するのもいいだろう。
 たとえば、女の子のグループがドラマ「水戸黄門」ご一行のように県内44市町村を漫遊するオリジナルアニメはどうか。
(中略)
各市町村漫遊アニメができることを願って、ガルパンに頼っている茨城、40点!

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130916/ibr13091616260004-n1.htm

お、お~っと!中国人民解放軍ご用達アニメを産経が批判!?
(詳細はこちらを「ガルパンは軍事教習にも使えるほど緻密で、日本軍国主義化の象徴」
http://supertriper.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11 )

これを受けて監督の人が
tweet.JPG

知らない人のために少し解説すると、「ガールズ アンド パンツァー」(Girls und Panzer:直訳すると「少女と戦車」)とは主役が女子高生の戦車を用いた模擬戦(通称「戦車道」)をスポーツとする仮想世界での、スポ根アニメ。
女の子要素は、いわば添え物でメインは戦車の緻密な描写。このためファンの多くはいわゆる「アニオタ」(アニメおたく)ではなく「ミリオタ」(ミリタリー(軍事)おたく)だといわれています。
この記事が女の子に視点を持ってきているところを見ると、多分作品をみていないんでしょう。
人民解放軍でさえ、中身を見なければできないような批判をしているのに、それ以下の出来ですね(笑

また「聖地巡礼」といいますが、年にどれだけのアニメが作られいくつ「聖地」化しているのかと(笑
近年のアニメでは地方名を前面に出さなくても実在の特定地域の風景を作品で使うことはよくあるのですが、「聖地」化してるとは、ちょっと・・・
町おこしにお金を使うなら、もうちょと確率の高い分野にまずは投資したほうが良いと思いますね(笑

さて、いろいろ書いてみましたが、この文章は何点でしょか?
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 3

獏

お祝いコメント頂き誠に有難うございます^^)

by 獏 (2013-09-23 14:46) 

まつき

各市町村漫遊アニメ?
それって誰が見るんでしょうか^^;
by まつき (2013-09-23 16:26) 

大将

文章採点は自分の稚拙な文章力を考えると。。。(笑)
平和なのか
天下の産経が取り上げるべき記事なんでしょうかねぇ
by 大将 (2013-09-24 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。