SSブログ

どくいりきけん。あけたらしぬで [中国]

中国山東省でのこと。
ある一家が娘のためにとインターネット通販で新しい靴を注文。
靴が到着したものの、なにか湿っているし妙な匂いもするというのでベランダで乾燥することに。

ほどなくして、荷物を受け取ったお父さんが、顔面蒼白になって病院に搬送。
そのまま帰らぬ人に・・・・。

原因は「トリフルオロ酢酸」という薬物中毒。
フッ素系の毒劇物で、ウィキペティアによると「ヒトの身体への暴露(接触)について、「あらゆる接触を避ける」べきものとの事。
この薬品を宅配便で送ろうとしたバカ者がいたようで、運送中に容器が破損、他の荷物に染み付いたようです。
後で調べてみると、運送会社の倉庫でも従業員が同じ薬物中毒で倒れていたとか。

現在、郵政担当の政府機関を巻き込んでも責任追及が行われているようですが・・・
実際に毒物を送った人間は別にして、そのほかはうやむやになって、再発防止策も碌にとられないほうに1000ペリカ。

山东“夺命快递”导致1人死亡7人中毒
http://bbs.iqilu.com/forum.php?mod=viewthread&tid=13040186&extra=page%3D1

“夺命快递”致1死9中毒 警方逮捕相关责任人
http://tx.iqilu.com/news/2013/1223/1798353.shtml

中国語のニュース。漢字でスーパーが出るので雰囲気はわかってもらえるかと

nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 9

まめ

こわっ
C国はほんまなんでもありですねぇ・・・
絶対行かないです。
by まめ (2013-12-24 12:57) 

旅爺さん

ん~・・・買うのためらっちゃいますけど、中国製品って結構家にあるものですよね。今日はクリスマスイブですね、美味しいもので大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2013-12-24 13:41) 

サンダーソニア

宅配便受け取りに ガスマスクが必要 φ(..)メモメモ
アレ?接触もダメ?
受け取り拒否するしかないんでしょうか。
経済が止まりますね。 隣だからいいか。w
by サンダーソニア (2013-12-24 13:57) 

まつき

ひぃ~怖いですねぇ(>_<)
C国製ってだけで、毒入りっぽいイメージでしたけど、
まぁ間違ってなかったかな^^;
by まつき (2013-12-24 16:55) 

macky

C国の佐川も大変でsね。えっ・・佐川じゃない?-_-; どこでしょう?
by macky (2013-12-24 19:40) 

大将

なんとも中国人の感覚にはついていけないですね
猛毒を宅急便で送ろうと思うことが信じられないし
割れるような瓶に入れて送るのも驚き
新しく買った靴が湿っていて変な匂いがしても
乾燥して使おうなんて!
それにしても、中国でも再現ドラマあるんですね
by 大将 (2013-12-24 21:01) 

獏

今年もお世話になりました^^)
本日でブログ納め致します(@@;))☆
良い年をお迎えくださいませ☆♬

by 獏 (2013-12-30 06:46) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
良いお年をお迎えくださいね。
来年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2013-12-31 06:02) 

まる

明けましておめでとうございます。

怖いニュースですね。身近で起こったらと思うとゾッとします。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by まる (2014-01-02 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。