SSブログ

男性でもパティシエールになれそうです(笑 [中国]

先日、一ヶ月くらい前に受けた健康診断の結果が、病院から送られてきました。

そこには、こう、書かれています。
「子宮頸部に腫瘍があります。至急精密検査を受けてください」

そりゃ驚きますよ。こんなことを言われれば。
なにせ、その人は男性だったんですから。

http://www.chinanews.com/sh/2014/01-15/5740031.shtml
775672780.jpg
中国河北省張家口市での出来事
写真はそのとき送られてきた検査報告書だそうです。
拡大してみてみると、宛名が「××女士」(女性に対する敬称)なっているとこまでは確認できましたが、書いてある内容までは読めませんでした。

件の男性、すぐに健康診断を受けた部署の責任者にねじ込むと、
「すいません、こちらのミスです、もう一度無料で検査をいたします」、と回答。
(但し、ミスの理由は、日本的に噛み砕いて書くと、ミスしたのは下請けに出した検査機関であり当院はミスしていない、という内容)
中国人にしては珍しく、(一部でも)自分の非を認めた!のは良いのですが、ポイントはそこではないような・・・

この男性が健康診断を受けたところは、日本で言えばとある大病院の健康管理センターみたいなところ。
センター相手では埒があかないと思ったその男性、本体の大病院のほうへクレーム。
そちらからは
「健康管理センターのやったことなので、こちらの病院本体には関係ない」とのご回答。
おぉ!この回答こそ、中国の鏡(笑
(この回答は後に撤回されますが)

その男性、まだ、病院とは交渉中のようです。

一応、タイトルに関する説明。
あのような、「お菓子職人」について、フランス語で男性を「パティシエ」、、女性を「パティシエール」と呼びます。
(「ソムリエ」も同様。女性は「ソムリエール」)
日本語で使うんだから、どっちでもよい!といわれれば、それまでですが(笑
nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 5

まつき

いい加減な検査結果ですねぇ(@_@;)
ま、驚きませんけどw
本人も知らずに実は女だったとか・・・ないですね^^;
by まつき (2014-01-18 13:53) 

macky

ここは、検査結果を信じて、精密検査を受けるべきでしょう。^.^
by macky (2014-01-18 15:49) 

pandan

びっくりですね。
by pandan (2014-01-19 07:08) 

まめ

さすがCですね。
取り違え?手抜き?検査自体も疑うべきですね。
by まめ (2014-01-19 08:28) 

大将

ミスしたことも
その対応も。。。信じられなぁい!
by 大将 (2014-01-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free(ze)!!進撃の華人 ブログトップ
ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。