SSブログ

曇りのちメテオ [時事]

世界的には今年の12月21日で人類は滅亡する!いいや、23日だ!
と、騒がれていたようですが・・・リメンバーノストラダムス!でよかったのでしょうか?

元々は古代メキシコのマヤ文明が作った暦が、2012年12月21日頃までしか作ってなかったからとか。
暦が作られなかったのはそこで人類は滅亡するからだ!ということらしい(笑
マヤ、恐ろしい子!!(笑

そのお膝元のメキシコでは、こんな天気予報も出されたようで・・・
A-ZehKYCIAAhUwT.jpg large.jpeg
隕石落下って・・・セカンドインパクトで人類滅亡ですか(笑

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

齧ってなんぼの人生や・・・(笑 [時事]


↑(中国サーバーなので表示に時間がかかります)↑

動画が削除されているかもしれないので解説。
ノーベル賞授賞式のあと、ノーベル賞のメダルとともに山中教授が会見。

某記者:できたら・・・メダル齧ってもらえませんか?
教授 :そんなことできません!

メダルを齧るという行為にどんな意味があるのか知りませんが・・・
個人的に思いつくのは、その昔、金に贋物が多かったので真贋を見極めるために噛んだ、ってことがあったとかなかったとか・・・
そういう意味からいえば、オリンピックの金メダルって金メッキなので噛んで真贋を確かめたくなるのかもしれませんが(笑
以上の意味もそうですが見た目的にも、メダルを噛むって行為は、ギャグならともかく、あまり推奨される行為ではない様な気がします。
こんな個人的前提に立って思うに、ここが格式あるノーベル賞授賞式の会場であるとか、マスコミの記者って「TPO」とか考えないんですかね・・・?まぁ、考えていたら記者なんかやっていられないと(笑
100歩譲って、自分からやりたいっていうなら、まだしも、そんなことやってくれってお願いするかね?

しかし、山中教授は記者の要求は即座に拒否。
そして、ノーベル賞もこれで終わり。これから新しい研究に取り組む、なんてさすがです!

nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世は選挙も韓流のステマに溢れて・・・笑 [時事]

・ハン・ジミン
韓国の女優。[CF]-ポカリスウェト、ベニガンス、サンボドリームシス、マクドナルド沈清伝編、efu:、ネバーストップ
[演技以外] KBS芸能界中継メインMC


http://contents.innolife.net/listt.php?ai_id=3467

・シン・ミンス
韓国の俳優。出演ドラマ 「大丈夫、パパの娘だから」、「ペク・ドンス」


http://kdrama.fc2web.com/act/ID000082300.html

こんな韓流をやられたら、次回選挙、自民はぜぇ~ったい民主に勝てませんね(笑

おまけ
・キム・タクファン
韓国の歴史小説家。韓ドラ「ファン・ジニ」の原作設定本の中のひとつの作者

・イ・ソジン
大韓民国の俳優・声優
nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環食を観測するには [時事]

最近話題ですね(笑
人呼んで、「溶接面少女」


溶接マスクを使って金環日食を観察する少女の写真が可愛すぎて猛烈な勢いで世界へ拡散中
http://rocketnews24.com/2012/05/22/214312/
nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本海、東海、朝鮮海? [時事]

「日本海」の呼称をめぐる日韓両国での論争が、ここにきてヒートアップしている。

モナコで現地時間2012年4月23日から開催される国際水路機関で、この問題が討議される可能性があるからだ。

最近では、「日本海」を正式名称と認める米国で韓国側の動きが活発化。ホワイトハウスのウェブサイトには、韓国が主張する「東海(トンヘ)」との呼称を使うように求める署名が9万件近く集まっている。

くすぶり続ける「日本海」の呼称問題だが、日本政府は韓国の言い分を「根拠なし」と突き放す。
外務省によると発端は1992年、韓国が「第6回国連地名標準化会議」で突如、「東海」の単独表記または「日本海と東海」の併記を求めてきた。

韓国側は、「日本の植民地支配の結果、日本海の呼び名が定着した」と主張するが、
日本側は「19世紀初頭の地図には既に日本海の表記が圧倒的に多かった」と真っ向から否定。
国連も2004年に、日本海を「標準的な地名」として使う方針を確認したとしている。

http://www.j-cast.com/2012/04/23129987.html

最近、中国のおもしろネタが拾えなくて、我がブログも韓流ブーム(笑

韓国が、国内で、「日本海」のことをどう呼ぼうと勝手ですが、それを、国際舞台に持ち込まないで頂きたい。
だいたい、「東海」なんて、日本じゃ愛知県近辺のことだし(笑、中国では「東シナ海」のこと。

また、ニュースにもあるとおり、最近、アメリカで特に活発な活動をしており、韓国系住民の活動の結果、米東部バージニア州で1月、州内の公立学校の教科書に日本海と「東海」を併記することを求める法案が提出され、1票差で否決されています。
さらに、アメリカ憲法の「請願権」に基づき、ウェブサイトに設けられた窓口に署名活動・・・
(ちなみに、日本の憲法にも請願権は規定されていますが、日本の場合、請願するのは権利だが、請願されたほうはその請願に対しなんら行動を起こさなくても問題ない、と解されています)

あぁ、うざいったらありゃしない(笑
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急募!!自衛官!! [時事]





萌えキャラ、嫌いじゃありません(笑

ただ、この募集ポスターをみて応募した人が、中国や北朝鮮と対峙する最前線でやれるのか?なんていう疑問も持ったりするのですが(笑

さて、萌えキャラポスターの効果はいかほど?
nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パクリ~そして捏造へ~ [時事]

MBCドラマ「タイムスリップDr.JIN」側が、盗作疑惑が提起されているドラマ「神医」側に強硬な対応を取るとの立場を明かした。

~中略~

「ことし8月にSBS(ソウル放送)で放映予定のドラマ『神医』の内容が、現代の医者が高麗時代にタイムスリップして時空を超えた医術活動をし、特定時代の歴史的人物と絡み合わせるが、そのメイン設定が日本の漫画『JIN-仁ー』(村上もとか作)と同じだ」と盗作疑惑を提起した。

http://japanese.joins.com/article/025/150025.html?servcode=700

話をまとめると、日本で放送された「JIN」の版権を正式に買って「タイムスリップDr.JIN」というドラマを韓国で作成しようとしたら、それより先に、別テレビ局に設定をパクッた「神医」というドラマが作成されそう、というお話。

まぁ、中韓ではよくあること(笑

でもパクリをそのまま許しておくと・・・

韓国が『ねぶた祭り』をパクった上に起源を主張しユネスコに申請

青森の伝統的な祭り『ねぶた祭り』をご存じだろうか。毎年8月に開催され国の重要無形民俗文化財にも指定されている。そんな『ねぶた祭り』だが、韓国では似たような祭りが『燃灯会』として開催されている。過去、青森が国際交流で風神雷神を韓国まで運び、製造方法まで教えたこともあり、韓国で同じ祭りが開催され、更にはそれを自国の起源と主張するようになった。

そこまでならいつものことなので笑っていられるが、それをユネスコに申請したというのだ。韓国で毎年行われている『燃灯会』は新羅時代から陰暦正月15日に開かれた国家的な仏教法会で、それを真似たのが青森の『ねぶた祭り』だと言うのだ。

http://getgold.jp/p/8337
『燃灯会』画像

「ねぶた」画像


まぁ、韓国には「端午祭」(いわゆる端午の節句)をユネスコによる「人類の口承及び無形遺産の傑作」に登録してしまった前科がありますからねぇ・・・
このとき本家である中国は激怒したようですが、後の祭りという。
今回の件、いまのところ、青森側は、「波風を立てたくない」とのことで、抗議等はしない模様ですが、さてどうなりますやら・・・

nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぬきうどん駅 [時事]

香川県とJR四国は29日、高松駅の愛称名を当初発表していた「さぬきうどん駅」から 「さぬき高松うどん駅」に変更したことを明らかにした。26日の発表後、香川県の どこの駅なのか分かりにくいとの声が寄せられたことが理由という。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/29/kiji/K20120329002932930.html


まったく、県名を「うどん県」にしたと思ったら、駅名を「さぬきうどん駅」ですか・・・
まぁ。そういう感性は嫌いじゃありませんが、行政主導で行っているのは、なにか間違っているような気がするのですがねぇ・・・
また、「どこだかわからない」というのも、他県の人からしたら判る気がします。
地元の名産なんて、自分が思っているほど、ほかの人に知られていない、なんてこと、普通ですよ(笑

nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7色のバラ [時事]

14日のホワイトデーに合わせ、花びらが7色になった鮮やかなバラが人気を集めている。

「レインボーローズ」と呼ばれるオランダからの輸入品で、白いバラに染料を入れた水を吸わせて
着色させたもの。福岡市南区の花屋「花咲」では12日に約200本を入荷。
価格は1本1000円で、既に6割が予約済みだという


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120313-OYT1T00645.htm

7色のバラが開発されたのか!?と、思ったら、白いバラに染料を吸わせたとは(笑
なにか、子供の頃にこんな理科の実験をやったことを思い出します。
すぐに誰にでもできそうな気がするんですが、見栄え良く染料を吸わせるにはそれなりのノウハウがあるのでしょうね。

まぁ、私は紫のバラの人をずっと待つのさ(笑
nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

競艇でも八百長、賞金王も加担 [時事]

プロバレーボールに続いて競艇でも有名選手とブローカーが結託して八百長をしていたことが明らかになった。

議政府(ウジョンブ)地検は17日、ブローカーから金を受け取って予想順位を知らせた後、その順位に合わせて決勝ラインを通過した疑い(競輪・競艇法違反)で有名競艇選手のパク容疑者(36)を拘束した。また同じ容疑でブローカー(47)を調べている。

http://japanese.joins.com/article/410/148410.html

今日は韓国のお話。
韓国の競艇で八百長が発覚したというお話なんですが、韓国での八百長騒ぎというのは実は根が深い!!

事の起こりは、プロサッカー。
韓国でもtotoのようなサッカーくじが行われているのですが、これに絡んで代表クラスの選手も巻き込んでの八百長騒動!
そのあと、野球、バレーボール、バスケットボールと相次いで八百長が発覚。そして今回競艇と相成ったしだい。
まぁ、韓流ブームも(略、韓国という国自体、八百(略

さて、韓国の済州島にはカジノがあったりするわけなんですが、ここで八百長や勝負操作をやってたりしませんよね(笑
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。