SSブログ

沖ノ鳥島の港湾整備 中国「国際法に反する」 [法律]

 中国外務省の姜瑜副報道局長は7日の定例記者会見で、国土交通省が沖ノ鳥島などに港湾を整備するため2010年度予算案に計7億円を計上したことに関し
「沖ノ鳥島を基点に、広範囲の海域の管轄を主張しようとの日本のやり方は国際法に反する」と非難した。

 姜副局長は「国連海洋法条約によると、沖ノ鳥島の地理条件では排他的経済水域と大陸棚を設定できない」と主張。

「人工の施設をつくったところで、その法的地位は変えられない」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100107/chn1001072059007-n1.htm


中国もしつこい(笑
沖ノ鳥島が日本領になると、中国潜水艦歓待が太平洋に出るのにそんな邪魔ですか?(笑

まぁ、中国の本音は知りませんが、尖閣諸島にしろホントにうざいことこの上なし。
写真で見てる分には、さんご礁に囲まれて、きれいそうな島なのですがねぇ。
さて、「日本列島は日本人だけのものではない!」と言い切った現首相はどのように領土問題に立ち向かっていかれるのでしょうかね。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

にごろ

でるところに出てくる勇気もないくせにねぇ~w
KOREAといいCHINAといい^屮 ^
CHINAは知りませんがKOREAはでるとこで話し合おうといっても
にげてるし~w
by にごろ (2010-01-09 22:06) 

しろうさぎ

領土問題、こちらも相手もうちのだから譲らないぞと
いがみ合いが続いています。
天然資源がどちらのものになるかという問題もつきまとうから
永遠に決着しなさそうな問題でございます。
お隣の国同志、本当は仲良くしたいものですが近いからこそ
また問題が起こってしまいますね。
by しろうさぎ (2010-01-09 22:46) 

oko

ほんと、見てる分にはとても綺麗な島と海です♪
by oko (2010-01-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。