SSブログ

続・グーグル中国撤退騒動

2010年1月16日、英紙フィナンシャンシャルタイムズは、グーグル中国撤退問題に関し、米マイクロソフト社、米ヒューレットパッカード社のトップは批判的な見解を示したと報じた。
中国メディアが伝えた。

マイクロソフト社のスティーブ・パルマー最高経営責任者(CEO)は、今回の事件は「グーグル自身の問題」であるとコメントした。サイバー攻撃自体はすべての大企業が受けているものだと指摘し、マイクロソフト社は中国でのビジネスを追求すると話している。

ヒューレットパッカード社のマーク・ハードCEOは中国は巨大な潜在能力を秘めた市場であり、中国の消費者のニーズは昨年、米国テクノロジー産業を支えたとコメント。
グーグルとは一線を画した態度を明らかにした。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38932

どうなんでしょうねぇ・・・
ことの流れをまとめてみると
グーグル、中国政府による検索結果への介入を認めていた
        ↓
「天安門事件」とか「チベット」による検索ではすべてが表示されない。
        ↓
グーグルにサイバー攻撃、一説には中国政府機関からの攻撃?
        ↓
グーグルがキレて、中国政府による検索結果への介入を排除。中国からの撤退も示唆  ← いまココ?

でいいんですかね?
なぜ、中国政府がグーグルを攻撃したのかさだかではないのですが、グーグルも検索結果の介入に関しては腹に据えかねていた、というところなんでしょうか。

まぁ、私は百度使用者なのでどうでもいいです(笑)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

にごろ

百度って当局にフルコントロールされてるんですかねw
by にごろ (2010-01-18 20:02) 

大将

すっかり遅くなりましたが
明けましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願いします

まさか政府が。。。などと思ってしまいそうですが
なにぶん中国となるとあるかも!と思ってしまう
by 大将 (2010-01-18 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。