SSブログ

時速300kmで居眠り運転

台湾の高速鉄道で、運転手が居眠り運転をしていたことが発覚した。台湾高速鉄道は最高時速300kmに達する台湾の新幹線だ。問題の運転手は、過去に睡眠障害と診断されており、当日は睡眠薬を飲んで業務に当たっていた。幸い車両は自動運転により、無事に駅に到着し、500人の乗客にケガなどはなかった。

http://rocketnews24.com/?p=32973

http://www.chinanews.com.cn/tw/tw-mswx/news/2010/05-10/2271587.shtml

300kmの高速鉄道で居眠り!? しかも、その運転士、睡眠薬を飲んで乗務するとか・・・ありえないでしょう・・・
今回は、運転士が一分以上操作をしないと鳴る「睡眠検出システム」が働いて、居眠りしているのがわかったそうなのですが、でも、こんな居眠り検出システムが装備されているんですね。
まぁ、車体は日本の新幹線を導入しているので、そのあたりの安全システムは抜かりないかも(笑

台湾での高速鉄道は、欧州勢が受注→台湾地震発生→欧州勢地震に対する安全対策を示せず→日本が逆転受注、といった流れだったと記憶しています。
最近はニュースで取り上げられているように、アメリカやブラジル、ベトナムといったところでの高速鉄道導入計画に日本が受注を目指し、がんばっているようです。
新幹線というのは、日本以外ではほぼ不必要な騒音対策とか地震対策などのため、基本的にコスト高だと聞いたことがあります。
こんな、逆風にも負けず、世界を走る新幹線・・・ぜひ、実現して欲しいものです。
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

デルフィニウム

度胸があるのかないのか分からない運転手ですね^^;
by デルフィニウム (2010-05-11 15:41) 

momotty

あらあら
先週乗ったばかりでした(ToT)/~~~
by momotty (2010-05-11 16:37) 

mimimomo

こんばんは^^
恐ろしいことですね~

日本の新幹線技術、評価されて欲しいですね~世界で^^
by mimimomo (2010-05-11 18:09) 

ten

アメリカで新幹線に乗れる日を期待してます♪
by ten (2010-05-11 18:32) 

macky

自動運転で、駅に止まるなら、運転手は、寝ててもいいですね。^0^
寝むたいわん、寝たいわん。zzz
by macky (2010-05-11 19:56) 

まめ

その機械って日本でもあったような(日本製?)
ただ、睡眠薬飲んで勤務につこうという精神がおかしいです。
一度しっかり休ませるべきでしょう、その人は。
by まめ (2010-05-11 20:20) 

バロックが好き

怖い怖い。。。^^;。
by バロックが好き (2010-05-11 23:43) 

oko

怖いですね・・事故にならなくて良かった・・・
by oko (2010-05-12 06:06) 

下総弾正くま

新幹線の安全性は、中越地震でも脱線だけで済んだことで全世界に証明されていますからね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-05-12 07:16) 

大将

恐ろしい
居眠り運転が恐ろしいのは当然ですが
運転前に睡眠薬を飲もうと思える神経が恐ろしい
いくら安全装置が付いていても。。。
乗りたくないかも
by 大将 (2010-05-12 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。