SSブログ

中国、核兵器開発誇る展示館 [中国]

中国が1960年代に最初の核兵器を開発した青海省にあるかつての軍事機密施設
「221工場」の敷地内に、中国の「核開発の偉業」を誇る展示館がある。
公園なども併設され、「原子城」(核の街)として観光地になっているが、外国人は見学禁止だ。

http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082201000396.html


そういわれれば、中国も核保有国だったんですよね。
このニュースによれば旧ソ連の支援を受けて核兵器の開発をしたそうで、その後の中ソ対立以後は独自に開発という流れらしいです。
この展示館には、写真に載せた原子爆弾の模型以外にも、広島、長崎への原爆投下の功績(日本軍国主義を壊滅させたらしい)なども展示されているようで・・・日本人的にはちょっと、眉をひそめるものありそうです。

とはいえ、オバマ大統領もぶち上げたとおり、世界の核戦力は縮小の方向へ向かっており、中国もその流れには賛同してもらいたいものですね。
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

デルフィニウム

ヒィー(>ω<ノ)ノです。
by デルフィニウム (2010-08-23 16:07) 

macky

夏休みの工作で作ったような模型ですね。^.^
by macky (2010-08-23 18:33) 

釣られクマ

FATMANの中国版だから太蔵とかそんな名前だと思ったけど違うのか
by 釣られクマ (2010-08-24 13:01) 

大将

そうですね
中国も核保有国ですもんね
人が人を殺す道具。。。
こんなものは全て無くなってほしいです
必要悪なんていう言葉がありますが
悪は悪です
なんともおぞましいです
by 大将 (2010-08-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。