SSブログ

「これが仮設なのか!?」 被災者用の仮設住宅に中国で驚きの声 [中国]

 東日本大震災の被災地では仮設住宅の建設が始まり、中国でも同ニュースが報じられた。
中国メディアの環球時報はこのほど、仮設住宅の建設の様子を写真付きで紹介する記事を掲載した。

  記事は、自然災害の多い日本では災害対策システムが充実していると紹介し、「電気、ガス、エアコン付きの仮設住宅100戸には液晶テレビや冷蔵庫、太陽発電システムなどの家電が無償で提供される」と報じた。

  記事には中国のインターネットユーザーから、まるで本宅のようだ、これで仮設住宅なのかといった驚きのコメントのほか、これでこそ先進国だといった称賛のコメント、仮設住宅から日中の差を見いだしては汚職官僚を批判するコメントなどが寄せられた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0406&f=national_0406_132.shtml



仮設住宅を見て汚職官僚を批判するところが、中国らしい(笑
でも、実際の住み心地は抜きにして、見た目は豪華ですよね。
我が家にない液晶テレビや太陽発電までついているなんて。もっとも、いまどき、ブラウン管テレビなんて売っていないでしょうが(笑

中国では、被災者が小学校の体育館に避難していることも、驚きをもって迎えられたようです。
なにしろ、四川大地震の際には、おから工事(手抜き工事)のため学校関係の建物が真っ先につぶれてしまいました。
日本の学校は基本耐震構造なので、一般家庭より安心なんですけどね。

とにもかくにも、復興の足音が確実に聞こえ始めてきたようです。
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 4

大将

東北も北海道同様にエアコンはあれば便利と言うものだと思い
エアコンは無くても良いからもっとたくさんの人が
入れる仮設住宅にしてほしいですね
by 大将 (2011-04-06 21:44) 

まる

 こんばんは。
 私の住んでいる県でも100人近い方が
避難して、市営住宅に住んだり、小中学校へ
入学をしたりしているようです。
心の傷はなかなか癒されないかもしれませんが、
環境はできるだけ早く元通りになってほしいですね。
by まる (2011-04-07 00:12) 

まめ

驚くところがまたw
取り急ぎは仮設ですが、早く復興できるといいです。本当に。
by まめ (2011-04-07 08:43) 

yu-papa

かなり間違った情報が、広がっているんですね・・・
現実はかなり厳しいのに(凹)
by yu-papa (2011-04-07 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。