SSブログ

日系アパレルが「中国製」を強調、放射能汚染の懸念払しょくに必死 [中国]

2011年4月6日、中国紙・山東商報は、福島第1原発の事故で日本製品に対する放射能汚染への懸念が高まる中、日系アパレル各社がこれまであえて触れてこなかった「メイド・イン・チャイナ」であることを強調するようになったと報じた。

中国で売られている日本ブランドのアパレル製品はもともと、ほとんどが中国で生産されたものだが、これまでは「メイド・イン・チャイナ」であることがわざわざ強調されることはなかった。顧客に対する販売員の説明も「日本のブランド」としか言わないことが鉄則。だが、福島原発の事故で状況は一変。「日本」と聞くだけで放射能汚染を連想する人が増える中、「日本」という言葉を出すことはタブーとなりつつある。

そのため、最近では安全性を強調するために「中国で生産したもの」であることが前面に押し出されるようになった。以前では考えられないことだが、業界関係者は「そうしないと顧客が離れてしまう」と口を揃えている。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50471&type=

原発事故の影響とはいえ、時代は変わりましたね・・・
中国人にとって、「日本製」というのがステイタスであって、「中国製」なんて、とんでもない!!
と、いった意識だったのにねぇ・・・
中国在住の知り合いの中国人も、以前、訪問したとき、「これ日本製!!」と、嬉々とした様子で私に見せてくれたのも、遠い昔のこととなってしまうのでしょうか(笑

私の周りの中国人も、アパレルに限らず中国製よりも日本製。
でも、一般には、日本製のほうが高いので、ひとしきり悩んで、どちらかを選ぶ、なんていう感じです。

やっぱり、諸悪の根源(笑、は原発なんですね.
早く解決して欲しいものです。

nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 7

rtfk

諸外国の方の反応を聞くにつれ
驚いたり悲しんだりしています。。。
by rtfk (2011-04-08 21:48) 

ケイ

こんばんは☆
by ケイ (2011-04-08 23:33) 

まる

 こんばんは。
韓国だったと思うのですが、放射能を
含んだ雨が怖いとの理由で休校の学校が多かった
ことを新聞で読みました。
 海外での反応が大きいので、びっくりしています。
 
by まる (2011-04-09 00:02) 

大将

なんとも変わり身が早いと言うか
節操が無いというか…
食品中心ではありますが今まで日本産というのを前面にしていたのにね
by 大将 (2011-04-09 07:42) 

egg

すでに放射能は北半球を飲み込んだ状態らしいですよね。
ただし人体に影響がない微量ですが。

近隣諸国 特に韓国と中国は過敏なのですね。
by egg (2011-04-09 17:58) 

macky

食品添加物の亜硝酸塩の方が、怖いと思いますが?-_-;
by macky (2011-04-10 08:59) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2011-04-11 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。