SSブログ

トマトが“爆発” [中国]

 中国の一部メディアは20日、福建省福州市で、朝市で買ったトマト6個を水洗いしたら、次々に“爆発”する現象が発生したと報じた。トマトを買った男性が「スイカ爆発事件」を思い出し、膨張促進剤の影響ではと心配になり、メディアに連絡したという。

 “爆発”といっても、トマトに大きな亀裂が走って割れて中身があふれ出した程度という。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0520&f=national_0520_195.shtml

爆発といえば、中国!!
スイカ爆発事件は、日本のテレビのニュースでも取り上げられるほどメジャーな話題になってしまいました。
こちらのほうは、膨張促進剤が原因では?ということで、またぞろ食の安全が脅かされる事態に(笑
そのため、最近の中国のお金持ちの間では、自分で農園をすることが流行とか。
そのココロは、自分で作れば、自分の食べるものの食の安全は確保できる!ということらしいです。

一方、トマトの爆発。
亀裂が入って中身があふれ出す、なんてことは、よくあるんでしょうかね?
大きく育ちすぎると亀裂が入るなんて事は、あるようにも思いますが・・・

nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 11

macky

○国では、いろいろな乗り物や、家電・食べ物まで爆発しますね。^.^
都市部と農村部の貧困の差で爆発するのは、どんな添加剤でしょうか?
by macky (2011-05-20 21:01) 

ろーるけーき

安全のため お値段が高くても 日本産(食)を
食べてた人達 こんどは自分たちで農園ですか
爆発しないように作るんでしょうねw^^;
by ろーるけーき (2011-05-20 23:12) 

まる

 スイカの次はトマトですか?!
 中身があふれ出すなんて、なかなか
見られないことですよね。
 
by まる (2011-05-21 00:29) 

リン

・・・ちょっと怖いですね。。。口にするものだけに・・・
by リン (2011-05-21 06:44) 

まめ

へぇ・・・
自然でも溢れるような亀裂はできないと思いますが。
さすがですねぇ。
つか、黄色いバイオテロを何とかして欲しいものです。
by まめ (2011-05-21 07:51) 

大将

スイカ爆弾は日本のニュースでも取り上げられて
それも驚きでしたが
今度はトマト爆弾!!
まるでアニメの世界のような秘密兵器ですねぇ(笑)
by 大将 (2011-05-21 08:54) 

oko

トマトまで爆発するんですか?
ビックリですっっ
by oko (2011-05-21 09:25) 

まつき

爆発が得意な国ですね^^;
次は何だろう・・と思っちゃいますw
by まつき (2011-05-21 13:40) 

しろうさぎ

爆発トマトはありそうな。
中国は青いまま出荷せずに
熟してからトマトを市場に出すのかな。
昭和のトマトが懐かしいです。
by しろうさぎ (2011-05-21 21:06) 

rtfk

農産物の爆発は恐ろしいですね~(^w^)
でも次は何か?と思ってしまう自分も怖い。。。
by rtfk (2011-05-21 21:37) 

ケイ

野菜の爆発なんてあるんですね☆
by ケイ (2011-05-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。