SSブログ

ツバメの巣に亜硝酸塩で着色 [中国]

きれいな褐色で均等に色がついている「血燕」「黄燕」はもともと透明な燕の巣に亜硝酸塩を加えることで着色していた…。広東検疫局は、「血燕」「黄燕」など高級な燕の巣から高濃度の亜硝酸塩が検出されたことを明らかにした。ひどいものでは1キロ当たり数千ミリグラム含まれていたとのこと。

亜硝酸塩は、別名「工業塩」とも呼ばれ、外観と味は食塩に似ている。日本でも発色剤としてハムやベーコンなどの肉類製品にも使われるが、中毒症状や発がん性、喘息の誘発などが指摘されている。

しかし中国では無色透明な燕の巣と「血燕」「黄燕」の価格は、1キロ当たり1000~2000元もの差があり、また検査制度が整っていない今、着色に走る業者が多いのだとか。


http://www2.explore.ne.jp/news/articles/16785.html?r=bj

また、中国か!!
本当に、カネになるとなるとなんでもしてしまうのが、怖いところですね。
救いは、使われていた添加剤が、一応、日本でも使われているようなものであること。
でも、使用している量は尋常な量ではないようですが(笑
中国に行くと、高級料理でも、おちおち安心して食べていられないようですね。
nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

macky

あら、まぁ怖いですね。っと麻痺している自分が怖いです。-_-;;;

by macky (2011-06-05 23:26) 

まる

 こんばんは。
 怖いですね。
日本をはじめ、各国に輸出などをしていなければ
いいのですが・・・。
by まる (2011-06-05 23:59) 

しろうさぎ

こんばんは。
ブログの容量が少なくなってきたので2つ目のブログ『ブログしろうさぎannex』と言うのを作りました。
こちらは不定期更新になると思いますが、よろしくお願い致します。
<(_ _)>

http://sirousagi-annex.blog.so-net.ne.jp/


by しろうさぎ (2011-06-06 02:07) 

ろーるけーき

もう 怖すぎる~^^;
by ろーるけーき (2011-06-06 06:16) 

rtfk

ツバメの巣を食すようなゼイタクはできないのですが
恐ろしいですね・・・。
by rtfk (2011-06-06 08:47) 

まめ

ま、基本的にツバメの巣なんか食べないですが。。。
中国産はやっぱり怖い。
カツオの厚切りを久しぶりにお店で見つけ、買おうと思ったら中国産
でしたのでやめました。何が入ってるやわからんですものね。
by まめ (2011-06-06 12:38) 

大将

おいそれと燕の巣を食べる事はないですが
恐ろしいですねぇ
まぁ、日本でもわけのわからない基準でいろいろな毒が認められている
それもどうか。。と思いますが
by 大将 (2011-06-06 15:18) 

しろうさぎ

亜硝酸はミンチにもいれて混ぜ混ぜして
売られていると一時日本でも問題に
なり大騒ぎになっていたことがありましたよ。
こういうのは化学的な検査をしないとわからないから
こわいですよね。
by しろうさぎ (2011-06-06 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。