SSブログ

台湾人留学生への震災補助金を拒否 [時事]

台湾のNOWnewsによると、日本に留学している台湾人学生が、日本政府が外国人留学生に対して支給している東日本大震災の補助金を受け取ろうとしたところ、学校側から拒否されていたことがわかった。3人の学生が説明を求めると、学校側は
 「台湾は国家ではないため、台湾からの留学生は補助金を受け取る資格がない」と
回答したという。中国メディアの環球時報(電子版)が報じた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0706&f=national_0706_094.shtml

この学校、何を考えているんでしょうか?
台湾は、今回の震災に関して、世界の国の中でもっとも多くの義援金を送ってくれた国。
お金がすべてではないですが、まるで、恩を仇で返すようなこの仕打ち。
困ったものです。

ちなみに、この学校、ネットの情報によれば、作◎学園(自粛されました・・・)だそうです。
nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 7

大将

悪い言い方ですが
日本と言う国の役人と先生と言う人種の8割は
どうにもならないあんぽんたんが多いようですね
by 大将 (2011-07-06 22:49) 

ろーるけーき

日本の偉い人って 何で こうなんだろう。
by ろーるけーき (2011-07-06 22:51) 

macky

台湾は、独立宣言をしていません。世界各国の認識です。
世界各国にもアピール不足です。独立国家とは、世界中で認めていません
中国から別離が出来ないと、だたの中国の一部の国です


by macky (2011-07-06 23:50) 

まる

 こんばんは。
 これは、差別になるのではないでしょうか?
被災した方たちに国籍など全く関係ないと思います。
by まる (2011-07-07 00:21) 

がり

日本国民として恥ずかしい・・。
by がり (2011-07-07 13:02) 

rtfk

台湾かどうかに関わらず日本以外からの留学生だから
いいんじゃないですか?
杓子定規だなぁ・・・その学校。
でも学校が単独でそういう判断はできないから文部科学省だな。。。
by rtfk (2011-07-07 13:04) 

まめ

被災者には国籍は関係ないですよねぇ~
by まめ (2011-07-10 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。