SSブログ

回収した高速鉄道車両を再投入、中国報道「もとはドイツの技術」 [中国]

「品質に問題がある」として回収された中国の高速鉄道車両「CRH380BL」系(写真)が16日、再び現場に投入されることになった。
製造した中国北車集団の関係者は「問題はすべて解決された。
すでに試運転も行った」と説明した。
中国新聞社は同系車両を「ドイツのシーメンスの技術にもとづいた車両」などと説明した。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1114&f=national_1114_114.shtml


いろいろつっ込みどころはあるのですが、まず、中国高速鉄道って中国の国産技術じゃなかったんかい(笑

この車両、営業運転に投入されてから、いろいろと故障を発生させていたようで、そのため、全車回収修理をしていたようです。
まぁ、高速鉄道なんてものは、車両のようなハード技術はもちろんですが、運用のためのソフト面も重要ではないかと・・・日本の東海道新幹線のような数分おきのダイヤなんて、外国人に言わせれば「クレイジー」だそうな(笑

はたして、中国でそういったソフト面の運用ができるんでしょうかねぇ・・・
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 6

macky

中国産は、パクリの携帯電話と車のデザインくらいでしょう。
性能は?パクレません。-_-;なぜ

by macky (2011-11-14 20:31) 

rtfk

相変わらず図太い国ですね。。。
by rtfk (2011-11-14 21:16) 

まつき

国産技術って言い張っていたのにww
面白い国ですねぇ(^◇^;)
by まつき (2011-11-15 11:54) 

大将

急成長している中国
あまりに急成長すぎて
どうやら人間はまるっきり置いていかれているようですね
by 大将 (2011-11-15 20:15) 

まる

 こんばんは。
 回収修理は無事に終わったのでしょうか?!
人命にかかわることなので、中途半端は困りますよね。
by まる (2011-11-16 00:11) 

まめ

日本のようなダイヤではまずありえないでしょうw
何せ中に乗る人々が・・・ね?
by まめ (2011-11-16 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。