SSブログ

わざとですね(笑 [中国]

ベトナムを訪れている中国の習(しゅう)近平(きんぺい)国家副主席(58)らが22日、首都ハノイで星の数が1つ多い間違った国旗で出迎えられ、一部のベトナム人から「外交上の大失態だ」などと批判の声が上がっている。

 22日、英BBCが伝えた。正しい中国の国旗は五星(ごせい)紅旗(こうき)と呼ばれ、赤地に1つの大きい星と4つの小さい星。

 南シナ海の南沙諸島などの領有権を巡って対立している両国だが、今のところ何のコメントも発表されていない。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111224/asi11122411010000-n1.htm

お出迎えに使った間違った国旗


正しい国旗


アメリカの国旗の星は州の数を表すなどといわれますが、中国の国旗の星は何をあらわすのでしょう?
ちょっと調べてみました。

五星紅旗。赤は共産主義を象徴。大星は党を,小星はそれぞれ労働者・農民・知識階級・愛国的資本家を表わす。

だそうです。

今回の、ミス(?)も、私はてっきり、朝鮮半島が新しく中国の省になるかもしれないので星を1個増やしたのかと(笑

nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 9

ぴーすけ君

メリークリスマス☆ ステキなクリスマスを♪
by ぴーすけ君 (2011-12-24 13:14) 

macky

あと1つは、他国の領海を侵しても魚を欲(星)しがる漁民でしょうね。^^
niceなイブを!
by macky (2011-12-24 14:03) 

まつき

日本が中国の省になるのかも??^_^;
by まつき (2011-12-24 14:13) 

ケイ

震災後初のクリスマスですね。☆
by ケイ (2011-12-24 19:11) 

大将

スッカリ間違えてしまったのか
はたまた労働者・農民・知識階級・愛国的資本家のほかに
非国民の星なんてぇジョーク?
by 大将 (2011-12-24 22:02) 

まめ

間違えるわけないしw
きっと早読みしちゃったんでしょうね
by まめ (2011-12-24 23:46) 

Derufyi☆

Merry Christmas☆
by Derufyi☆ (2011-12-25 06:42) 

まる

 こんばんは。
 すごい話題ですよね。
びっくりするような、笑えるような・・・。
これからが気になります。
by まる (2011-12-26 01:04) 

土芽

確信犯ですか(笑)
言われなければ気づきませんでした。
by 土芽 (2011-12-26 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。