SSブログ

いわゆる「不審船」? [中国]

中国漁船、フィリピン沖で座礁
   ↓
フィリピン当局、とりあえず身柄と船を確保
   ↓
乗組員の中に迷彩服を着た者がいた?(未確認)
   ↓
スパイ容疑でフィリピン当局釈放拒否か?(フィリピン報道による)

http://zt-hzrb.hangzhou.com.cn/system/2013/04/12/012406635.shtml

事件現場はココ
adssx.JPG

その漁船とやらは、そんな、フィリピンの近くで、いったい、何をしていたのか(笑
確かに、民間船には通過するだけなら「無害通航権」というのがありますが・・・(通航するだけなら、領海内でも自分の所属国の旗を掲げて通航することができる。当然、魚を取るとかダメですし領海国の法律に従う、民間船以外には認められていない)

一方、スパイがそんなわかりやすい迷彩服を持ち込むとも思えませんが(笑

地図を見てもらえばわかりますが、中国VSフィリピン、両国とも神経質になる海域であることは間違いないようです。
事実は別にして、自国の立場を有利にすべく神経戦的な要素も加わっているのでしょう。

日本も素直に釈放とかせずに有効な手札として利用すればよかったのにね(笑
正誤は別にして、日本の人は(特に外国の)声の大きい人には逆らえない、という雰囲気があるみたいですが。
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 4

まつき

特にC国人、耳が悪いのか声がデカイですよね(-_-)
by まつき (2013-04-15 12:17) 

まめ

人の国の領地を勝手に奪おうという腹黒い国相手には
もうちぃと立ち回りをしっかりできる政治家を割り当てて欲しい・・・
あ、そんな人がいないか
by まめ (2013-04-15 12:56) 

macky

所有権を勝手に主張している領海?誰も了解していません。^.^
by macky (2013-04-15 18:50) 

大将

悪法も法なりで
一応は世界のおえらい方々が集まって決めた領地、領海
どうも、中国や韓国の人はそれをあまり気にしていないようですね
日本のお役人も毅然とした態度が取れれば良いですねぇ
by 大将 (2013-04-16 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。