SSブログ

IMF理事「アベノミクスは世界経済の新たなリスク」 [中国]

IMF警告称“安倍经济学”是世界经济新风险
(IMFが「アベノミクス」は世界経済の新たなリスクと警告する)

据香港《大公报》7月11日援引日媒报道,
国际货币基金组织(IMF)的首席经济学家、研究部主任奥利维尔•布兰查德9日指出,安倍政权的“安倍经济学”是世界经济的“新风险”。
(香港「大公報」は7月11日、日本の報道を引用。
IMFチーフエコノミスト・研究部主任オリヴィエ・ブランチャードは9日、安倍政権の行っている「アベノミクス」について世界経済の新たなリスクになると述べたと。)

http://finance.huanqiu.com/world/2013-07/4117295.html

たいへんだー(棒)、たいへんだー(棒)、にっぽんは、みんなたいへんだー(棒)

一方で、こんなんでましたけど(笑

朝日新聞「アベノミクスが新たなリスク」誤報?

Q: 朝日新聞の報道によれば、IMF(国際通貨基金)の要人が「アベノミクスが世界経済の新たなリスクだ」と指摘し、これまでアベノミクスを支持してきたIMFがリスクと指摘するのは初めてだと書いてありますけど?
A: そのような発言はありません。事実とは正反対の内容を報じていると思われます。

Q: アベノミクスについて、実際には何と言われたのですか?
A: 正確に言いましょう。IMFの主任エコノミストは今月9日、アベノミクスにより、日本の経済成長率は今まで想定していたよりも高くなると評価し、実際に予想成長率率を上方修正しました。IMFは今までと変わらずアベノミクスを支持し、政策が実行されることを期待しています。

A: IMFは「アベノミクス(による構造改革など)が実現できなかった場合、投資家の期待が失墜して、それが世界経済の(足を引っ張る)リスクになり得る」と指摘しました。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0711&f=business_0711_009.shtml

さすが、日本で一番信頼されているメディア(←中韓のマスコミが朝日新聞を引用するときに、時折使われる枕詞)ですね。
いわゆる「アベノミクス」に賛成であるとか、反対であるとかというのはどちらでもよいのですが、こういう、読み手のミスリードを誘発するような書き方は、報道をする姿勢という点でいかがなものか?と、思うのですがね。
まぁ、ウチの読者には、こんなミスリードに引っかかるようなバカな読者はいない!と、いうなら同意ですが(笑
(今回の中国メディアは、「引っかかった振り」をしているだけでしょうし)

政策が嫌いで批判するのは自由だと思いますが、見ている感じでは、「政策」が嫌いなのではなく「安倍氏のやっていること」だから批判する、みたいな姿勢が透けて見えて、この点があまり同意できないところです。

雰囲気が(たぶん朝日新聞の嫌いな)橋下市長が、外国人特派員協会でやった記者会見(自分の主張は絶対に明言せずに、他人の言動を利用して自分の主張に誘導する。相手に同意するそぶりをみせながら、実は正反対のことを言う)とまったく同じに感じてしまうしまうのは気のせいでしょうか(笑

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

まめ

信用できるのは自分だけですよw
by まめ (2013-07-12 08:44) 

旅爺さん

結局誰が総理になっても問題が付いて回るだけですね。
誰かいい総理が居ないかな~!”
by 旅爺さん (2013-07-12 09:23) 

まつき

とりあえず、アカピ新聞は廃刊して頂きたい(-_-)
by まつき (2013-07-12 09:42) 

大将

いつの頃だったか
新聞なら書き手、ニュースなどでは読み手が
自分の主観を入れて話したり書いたり
事実を曲げずに報道する事が大事なんでしょうが
個人の主観は必要ないと常日頃思っています
by 大将 (2013-07-12 17:09) 

土芽

読者にも判断力が必要ですね。
by 土芽 (2013-07-14 08:06) 

pandan

来週は参院選ですね。
by pandan (2013-07-15 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。