SSブログ

そっちの水は苦かったらしいです。 [中国]

山東省青島市中山公園にイベントで公園に一万匹の蛍を放したが、三日で半分が死亡

http://news.china.com.cn/2013-07/18/content_29458508.htm

イベント開始時の様子
001ec949ffcb135190c35f.jpg

それから二日たち、公園を散策する市民から「蛍の数が少なくなっていませんか?」との問い合わせ。
  ↓
担当者が調べてみると、多くの蛍が死亡。少なくとも半分は既に死亡と推測。 らしいです。

蛍は広西チワン族自治区で養殖されたものを買ってきたそうです。
蛍の成虫は水しか飲まないので(外国の一部種は肉食の蛍もいるようですが)大体一週間~二週間くらいで死んでしまうらしいですが、まぁ、誤差の範囲?
新聞では原因として水質が悪かったに違いないとの結論を得ているようですが、個人的には、誰かが捕まえてほかのところで売り払ったに1RMB(笑
いろんな意味で、その公園は蛍の生息に適していなかったということなんでしょうね。
nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 7

獏

食べてしまったのでは???(@w@;))

by 獏 (2013-07-19 17:18) 

まつき

既に成虫になって時間が経っていたんでしょうかねぇ(・・?
空気も水も不味そうですけどね^^;
by まつき (2013-07-19 17:23) 

サンダーソニア

個人的な好みとしては
あまりウジャウジャいるよりは
儚げに数匹が舞うくらいのほうがいいです。
by サンダーソニア (2013-07-19 17:33) 

macky

市民がフラッシュで写真を撮るので、魂を取られて死んだとか?-_-;
by macky (2013-07-19 18:50) 

まめ

あ~
売られた方に賭けますw
by まめ (2013-07-19 19:24) 

pandan

売ったのかな〜
by pandan (2013-07-21 07:30) 

大将

色んな意味でという所がいかにも中国って感じですね(^^♪
by 大将 (2013-07-21 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。