SSブログ

羊頭鼠肉 [中国]

北京の屋台で買った“羊肉串”を食べて、全身血斑。
肉にネズミ肉が含まれており、ネズミを殺したときの殺鼠剤が原因か?
15-39-35-92-564860.jpg

http://www.foodmate.net/news/guonei/2013/07/238336.html

“羊肉串”
kao_yang_rou_chuan.jpg

“羊肉串”:「シシカバブ」と訳されることもあるようですが、いわゆる「シシカバブ」とちょっと違うかも・・・
普通に”羊肉の串焼き”でいいような・・・
今暴動で話題のウイグルの料理。北京に限らず大都市なら普通に屋台で売っているようです。
私も、大連と西安の屋台で買って食べました。
大連では瞳の青みがかった(たぶん)ウイグルの人が売ってました。
西安に行くと普通にイスラム教徒の人がいるので羊肉も完全に普通。(イスラム教徒は豚肉を食べない。仲間内にイスラム教徒がいるとパーティのギョウザも中身が羊肉になる)

西安で中国版「ジビエ料理」を食べたことがあるので、そのとき鹿、うさぎ、犬、やまどり等普段食べられないお肉を食べましたが・・・なぁ~んだ、そんなところ行かなくても町の屋台で、普段食べられないようなお肉が食べられるんですね(笑



nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 9

大将

中国では屋台の食べ物は食べない方が良いですと
そう言われましたが
恐ろしいです
by 大将 (2013-07-25 13:06) 

いっぷく

これはこわいです
by いっぷく (2013-07-25 13:32) 

サンダーソニア

ネズミはかなり汚染されているので消毒が必要と聞いたことがあります。
羊と間違えるような味なのかどうかが気になります。
by サンダーソニア (2013-07-25 14:11) 

まつき

町の屋台で遭遇したくない食材です^^;
by まつき (2013-07-25 14:16) 

獏

実に恐ろしいですね・・・(@@;)))

by 獏 (2013-07-25 15:14) 

macky

ネズミの肉を食べたことがないので、解りません。-_-;
by macky (2013-07-25 21:14) 

まめ

普通じゃないし、うん、普通じゃない。
by まめ (2013-07-25 22:10) 

pandan

普段食べれないお肉が。。
こわい〜
by pandan (2013-07-27 08:39) 

土芽

見た目おいしそうですが食べたくないですね。
by 土芽 (2013-07-27 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。