SSブログ

英国人男性が死刑【中国】 [法律]

中国国営新華社通信は29日、最高人民法院(最高裁)が、麻薬密輸罪で起訴され死刑判決が確定した英国人アクマル・シャイフ死刑囚(53)の刑執行を承認したと伝えた。
これで同死刑囚の刑執行は避けられない見通しとなった。
英国メディアによれば、中国で欧州の市民が死刑を執行されるのは過去50年で初めて。

シャイフ死刑囚は2007年に新疆ウイグル自治区ウルムチで、スーツケースからヘロイン4キロが見つかり逮捕された。
昨年の一審で死刑を言い渡され、今月21日に刑が確定した。

http://jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009122900241

イギリスからは死刑にしないようにという要請が来ていたそうです。
麻薬持込で死刑という量刑の面はやや気にはなりますが、法律でもそう決められていたのですから基本的には仕方ないのではないかと。
中国に限らず、麻薬の持込には死刑を持って対処する国も少なからずあるようですので。

ただ、死刑という制度自体が世界から非難を受けるようなご時世になってしまいましたからねぇ。
「死」というものは、宗教的な意味を持つことも多いですからねぇ・・・。
死刑廃止には、そんな宗教的な感性の押し付けもあるのでは?と個人的に思っているのですが。

いずれにしても、悪いことはしないように(笑、とうことで。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

tokoharu

今年は色々とありがとうございました♪
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by tokoharu (2009-12-31 21:04) 

にごろ

よいお年を◇
by にごろ (2009-12-31 21:39) 

にごろ

あけましておめでとうございます彡☆
ことしもよろしくお願いします。
by にごろ (2010-01-02 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。