SSブログ

「指紋複製の便利グッズ」が大人気

近年、中国ではタイムカードの代わりに指紋認証システムを導入する企業が増えている。同僚にタイムカードを押してもらうというずるが使えないのが売りだ。
しかし、どんな方法にも抜け道は必ずあるもの。
なんと自分の指紋をプリントした指紋複製キャップを渡しておけば、「代返」が可能になるという。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=41947


「上に政策あれば下に対策あり」とは中国での格言?らしいですが、まさにそれを実行しているようですね。
不正ができないように指紋認証を導入すれば、対策として複製指紋を使う。
バイタリティがあるというかなんというか、良くそこまでしますね(笑、という感じです。

でも、笑い事では済まされないかも・・・
日本の入国管理では外国人が入国するとき人差し指の指紋で本人確認をするんですよね・・・
いままでも、指にニセモノの指紋を貼り付けて入国審査を突破したということで捕まった人がいますが(こんなんでだまされる機械の方も問題(笑))、こんなグッズが出回ると、入国審査もやり方を考えないといけなくなるかも知れませんね・・・
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

まめ

べ、便利グッズってwww
指紋と光彩と声帯と・・・複合で考えないとあかんかもしれませんね。
by まめ (2010-05-09 18:04) 

デルフィニウム

いたちごっこですね^^;
by デルフィニウム (2010-05-09 21:13) 

下総弾正くま

サスペンスなんかで見た「指紋の複製」がついに…Σ(゜Д゜;
こりゃ、確実に犯罪に応用されますね^^;
by 下総弾正くま (2010-05-09 21:21) 

バロックが好き

う~ん、、、そういう事を考えられる
素晴らしい頭脳があるんだから、
もっと違う方向にその労力と頭脳を向けていただきたいです^^;。
by バロックが好き (2010-05-09 21:39) 

大将

特に日本人は活字や機械には
無条件で信頼をする傾向が有るように思いますが
こうやって人の作ったものは抜け道が有るんですね
人が作るって事は人に理解できると言う事ですからね
by 大将 (2010-05-10 17:18) 

macky

指紋認証システムより指紋キャップ・シールの方が安上がりですね。^0^
なんて、頭が良いのでしょう。^^;
by macky (2010-05-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。