SSブログ

日本のトイレは優秀? [時事]

中国メディア・金陵晩報が1日、「日本人の聡明さはトイレを見れば一目瞭然だ」とする記事を掲載した。
記事では、小さな便器の中に日本人の知恵があます所なく散りばめられていると評価、
日本人の国民性が日本独特のトイレ文化を作り出していると報じた。

記事では、日本が誇るハイテクノロジーは世界でも有名だが、それはトイレにも大いに発揮されているとし、
「便座ヒーターの温度調整や温風での乾燥機能、音楽の再生など、その複雑で高機能な便器は、
初めて日本を訪れた外国人は混乱してしまうに違いない」と報じた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0902&f=national_0902_091.shtml

中国人に限らず、外国人にとって日本のトイレには驚かされることが多いようで。
私の記憶が確かならば、自動でふたの閉まるトイレがボーイングに採用されたのではなかったでしたっけ・・・
シャワートイレも、コレにはまる外国人も多いとか。

これも、技術立国ニッポンの面目躍如といったところなんでしょうか(笑
nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

デルフィニウム

お尻を洗わないなんて!と思われていた日本が
ずいぶん変わったものですね。
おしりだって洗ってほしい>>名CMでした。
by デルフィニウム (2010-09-02 19:19) 

まめ

まぁ、綺麗好きであるが所以ですね。
清潔すぎるのもあれですが、汚すぎるのも困るトイレです。
by まめ (2010-09-02 19:55) 

キャラハン

逆に中国や韓国の下町に行くと、そのシンプルさに驚きです。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-09-03 08:42) 

釣られクマ

たしか紙を流すの流さないレベルで盛り上がっていたはずなんだが、
今じゃ日本トイレ礼賛記事になってるのか・・・
by 釣られクマ (2010-09-03 14:26) 

大将

北海道に始めて水洗トイレが設置されたのが
札幌の真駒内にあるお役人の建物が最初だそうですが
最初は水洗トイレを見て新型洗濯機と思い
衣服を入れて水を流したと言う
うそのような本当の話があるそうです

それにしても。。。
昔の和式トイレにしゃごめない人が増えているとか
親切すぎるのも問題あり?
by 大将 (2010-09-03 21:23) 

rabbitnose

ハリウッドセレブもお買い上げ~。バックパッカーの人に日本の一番印象的だった事を訊ねたら、全自動トイレと答えました…日本の印象がそれっていうのも…ねぇ。
by rabbitnose (2010-09-05 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。