SSブログ

ヘビ料理食べ13人が中毒 [中国]

深セン市疾病予防センターに入った連絡によると、9月1日、2日の両日、
ヘビの料理を食べた計13人が不調を訴えて病院に搬送された。
調べでは、ヘビの肉に含まれた「痩肉精」と呼ばれる
飼料添加物が原因とみられる。9日付で健康報網が報じた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0911&f=national_0911_026.shtml

このニュースを最初見たとき、「蛇の毒にあたったかw」と思ったのですが、さにあらず、禁止薬物の食用使用が理由という、まさに中国らしさがでた事件という(笑
こういう事件を聞くと、本当に中国産の食べ物は信用できませんね。
中国政府は、安全性確保に躍起になっているようですが、「上に政策あれば下に対策あり」という中国の名言?の通り、下のほうではいろいろやっているようです。

まぁ、またぞろ毒ギョーザ事件のようなものを起こさないでくださいね。
nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 5

macky

ヘビにも添加物ですか。-_- なんのヘビ?
ま~むし、しましょう。^.^

by macky (2010-09-12 17:53) 

デルフィニウム

冬が旬だったような。一年中あるんですね。
by デルフィニウム (2010-09-12 19:23) 

noriho-

ヘビは天然物に限るってことですね。一安心。
by noriho- (2010-09-13 00:08) 

oko

ヘビ料理・・って聞いただけで
鳥肌が・・・・
by oko (2010-09-13 08:50) 

大将

またまた中国らしい話題ですね
大将も最初は蛇の毒にあたったのかと思いましたヨォ
by 大将 (2010-09-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。