SSブログ

日本の農産物、シンガポール 輸入停止を拡大 [時事]

日本の農産物から微量の放射性物質が検出されているとして、シンガポールは、日本からの輸入を停止している野菜や果物などの生産地域をさらに拡大し、1都8県に広げると発表しました。

シンガポールは日本から輸入された農産物や乳製品などのサンプルを調べた結果、26日までに新たに東京都産のネギと神奈川県産のキャベツから微量の放射性物質が検出されたということです。また、日本国内の調査で埼玉県産の野菜からも微量の放射性物質が検出されたとして、シンガポールはこれまでの福島県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、愛媛県の6県に東京都、神奈川県、埼玉県を加えた1都8県で生産された野菜や果物などの輸入を停止すると発表しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110327/k10014927131000.html

原発問題が、こんなところにまで波及していたんですね。
でも、輸出停止の範囲に「愛媛県」が入っているのはいかがなものか。

一方、国内では、食物放射能汚染の許容限度を緩めようとのこと。
つまり、今まで100ベクレルで摂取制限にしていたものを200ベクレルで・・・という感じに緩めるとのこと(緩める範囲は対象によって異なるらしい)
当局は、健康に害はないといっているようですが、いくらなんでも泥縄すぎませんかねぇ・・・
本当に健康に害がないとしても、今緩めても、そんな言い草信用されないと思いますけど(笑

とにかく、早く原発問題が解決することを祈るばかりです。

nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 7

macky

食べても大丈夫と言っている専門家や菅総理が食べてる映像がないのは、ちょっとだけの期間は、控えた方がいいですね。*_*;
by macky (2011-03-27 19:58) 

まめ

海外の反応は、逆のことを考えたらまぁしかりかとも。
ただ、国内含め冷静な対応が必要ですね。
by まめ (2011-03-28 08:44) 

大将

どうも原発事故に関しては
いまいち理解できない言葉や動きがあって
無知ゆえの恐怖みたいなものが感じます
もう少しわかりやすくして欲しいですね
by 大将 (2011-03-28 11:45) 

Derufyi☆

愛媛県は関東の方の市場経由して輸出したのが影響してるようです^^;
by Derufyi☆ (2011-03-28 14:23) 

しろうさぎ

原発からの放射線物質の流出が
早く収まるといいですね。
現場では今もたくさんの人が
作業をされていることでしょう。
被ばくに気をつけて防御をちゃんとして
作業をされることを願います。
by しろうさぎ (2011-03-28 14:39) 

まる

 こんばんは。
原発の影響が広がってきていますね。
1日も早く元の生活、元の状態に
戻れることを祈るのみです。

by まる (2011-03-29 00:39) 

oるいo

こんばんは。
原発の放射能汚染がひろっがてきていますね・・・
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです;
by oるいo (2011-03-30 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。