SSブログ

震災後6日で復旧した高速道路に、衝撃を受ける海外のネットユーザー [時事]

驚異的な速さで道路を復旧している2枚の写真が、海外で話題を呼んでいる。

  写真は、常磐自動車道・那珂インターチェンジ(茨城県)付近の様子を写したものだ。上の写真は道路に亀裂が走り、大きな段差ができており、地震の激しさを伺わせる。そして下の写真は、その6日後に同じ場所の様子を写したものだ。道路はきれい舗装し直され、車の通行が十分可能であることを確認できる。

  わずか6日間で道路が復旧したことを、英デイリーメイル紙は驚きと賞賛をもって伝えている。「写真には、日本という国家の実力が示されている」としている。また、同紙は日本人の高い技術力と勤勉さについても報じているのだ。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0330&f=national_0330_250.shtml


この写真を見ると、震災のすごさが改めてわかりますね。
しかし、これだけ壊れた道路を6日間で復旧したというのもすごいものです。
リンク先には、この写真を見た、海外ネットユーザの反応が書かれているのですが、いくつか抜粋すると、

「日本では6日で復旧できても、イギリスなら6ヶ月かかるだろう」
「グッドラックって言いたくなるけど、日本人は運なんかいらないんだよ、実力があるもの」

とか。
まぁ、ホメ過ぎでは?とも思いますが(笑

ACのCMじゃありませんが、本当に日本は強い国、なのかも知れませんね。
この調子で、被災者支援もすばやくして欲しいものです。
nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 14

perseus

こんばんは。
日本人の気質でしょうね^^
きちんとやらなければ、気が済まないのですよ。。。
by perseus (2011-03-30 21:13) 

macky

今、出来ることを、直に実行したのでしょうね。^.^
政治家が口を出さなければ、復旧は早いです。
by macky (2011-03-30 21:27) 

大将

被災された方々の心も少しでも早く治す術を持ちたいですね
by 大将 (2011-03-30 22:17) 

rtfk

政治がからまなければ
我々日本人はみんな
黙々といい仕事するのかも^^)
by rtfk (2011-03-30 22:23) 

がり

道路の写真みました。
すごいですね。
これが海外の写真なら、絶対合成だと思っちゃいそうです。
ほんとうにすごい!
by がり (2011-03-30 23:59) 

Derufyi☆

ホントよく6日で出来ましたね。凄い~
by Derufyi☆ (2011-03-31 06:33) 

まめ

色々な利害関係が絡まなければ、ね。
本来の大和魂、しっかり助け合えるはずですもの。
by まめ (2011-03-31 07:07) 

びくとる

これだけのを6日で修復するのはホントすごいですね。
そして被災地も1日でも早く元の生活に戻れるといいですね。
by びくとる (2011-03-31 16:05) 

しろうさぎ

6日で直した。。。。。すごいです。
by しろうさぎ (2011-03-31 16:09) 

なかせ

6日って・・・すごいですね!
by なかせ (2011-03-31 18:28) 

sunset

こんばんは。
6日で復旧したなんて、凄いですね~
by sunset (2011-03-31 23:25) 

まる

 こんばんは。

 改めて画像で紹介していただくと、
すごさがわかります。復旧していますよね。
本当に被災者支援も同じようにスムーズにできると
いいです。

by まる (2011-04-01 00:06) 

ゆうみ

この力のお陰で少しずつ生活が戻ってきてます。
by ゆうみ (2011-04-01 18:15) 

ケイ

東北道も通行可能になりましたね。☆
by ケイ (2011-04-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。