SSブログ

「謝謝台湾計画」 [時事]

東日本大震災で台湾からの義援金が今月13日までに48億5374万台湾ドル(約139億円)になり、1人当たりでは恐らく世界最大とみられる。
日本への支援の背景には、日本好きの国民性や、企業のメンツなどがありそうだ。

 台湾の人口は2300万人で1人当たりの義援金は約600円。人口約4900万人の韓国が聯合ニュースの集計で計556億ウォン超(約42億円超、4月中旬現在)、人口3億人の米国で同国赤十字社に寄せられた義援金が1億2000万ドル(約99億円、3月末現在)であるのに比べても台湾の突出ぶりが目を引く。

http://mainichi.jp/select/world/news/20110418k0000e030034000c.html

以前にも取り上げたのですが、台湾からの義援金が特に多いことについて。
本当にありがたいことです。
なのに、日本政府が先日、義援金を出してくれたいくつかの国の新聞にお礼広告を出したそうなのですが、その中に台湾は入っていなかったそうです。
そのため、ネットでは政府に代わってお礼の広告を出そうという動きもあるようです。

「謝謝台湾計画」
http://blog.livedoor.jp/maiko_kissaka-xiexie_taiwan/


政府レベルでは「ひとつの中国」を主張する北京政府との関係もあるのでなかなか難しいところもあると思いますが、民間レベルなら気にすることもないでしょう。
この計画がうまくいけば良いですね。

nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 11

ろーるけーき

台湾のイメージがいいのかな~
日本人も台湾 好きな人多いような気がします^^
by ろーるけーき (2011-04-18 21:48) 

macky

寄付・義援金は、お礼を欲しい・貰う為にしていない。
お礼感謝の文を欲しいためにするのは、寄付でも義援金でない
台湾の多数の人は純粋な寄付だと思う。
一部の名を公表して欲しい人物が話題にしたことだろう。

by macky (2011-04-18 22:08) 

tama

台湾で生活している者の一人として、特に台湾の人の親日感情に感謝しています。
私も感謝の意を表すため、参加しようと思っています。

by tama (2011-04-18 22:23) 

まる

 こんばんは。
 以前にも書きましたが、本当にありがたいことですね。
先日、初めて義援金が被災地に届けられたという記事を
目にしました。
 手続きなども大変だと思いますが、みなさんからの思いを
少しでも早く役立ててほしいです。
by まる (2011-04-18 23:53) 

大将

もちろん金額ではないかもしれませんが
気持ちが金額の多さに現れていますよね
ほんとにありがたい!
その気持ちに感謝です
日本人も負けていられませんね
by 大将 (2011-04-19 08:09) 

rtfk

台湾は一度だけ行ったことがありますが
日本人に大しては概ね友好的だったように思います。
ありがたいコトですね。
by rtfk (2011-04-19 14:50) 

プランツマーケット

ありがたいですね。
感謝をしないとです。
by プランツマーケット (2011-04-19 16:34) 

tama

あかしやさんとブログ内容が重なって申し訳なかったのですが、台湾で生活している者として紹介したく、本日アップしました。
事後報告でごめんなさい。
by tama (2011-04-19 18:43) 

ケイ

台湾にも感謝ですね。
☆いろいろ
by ケイ (2011-04-19 22:30) 

ケイ

こんにちは。☆
by ケイ (2011-04-20 15:47) 

DEBDYLAN

台湾の好意ありがたいです。
もっと大々的に報道されるべきコトだと思います。

by DEBDYLAN (2011-04-23 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。