SSブログ

3月の中国人観光客が半減 [時事]

2011年4月14日、華字紙・中文導報は、東日本大地震とそれに伴う福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で、3月の訪日中国人観光客数は前年同期比49.3%(6万800人)減の6万2500人にとどまったと報じた。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50652&type=1
写真は宮城県名取市の14日の様子


先日のしろうさぎさんのコメントにもありましたが、日本への外国人観光客が減っているようです。
ニュースによると、国別ではドイツの前年同期比64.6%減、中国は同49.3%減、台湾は同53.0%減、香港は同61.2%減だそうです。
こうやって、数字で見ると「激減」といっていい減り方ですね。
まぁ、あの地震とその後の原発事故のことを考えればうなずけるところでしょう。
観光地によっては、外国人が大きな割合を占めている観光地もあるようです。
そんなところでは、経済的にも大打撃のようですね。
原発事故に関しても、早く解決して欲しいものです。
nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 4

まる

 こんばんは。
 本当にそう思います。
観光で生計を立てている方は
きっと大変な思いをしていらっしゃるでしょうね。
by まる (2011-04-16 00:03) 

大将

やはり原発に関しての恐怖心が大きいようですね
在日外国人もかなりの人数が帰国したとか
外国メディアも間違った報道をしていると言うのも多いようですしね
確かに観光を売りにしている市町村は大打撃ですね
by 大将 (2011-04-16 07:45) 

rtfk

大きな国から見たら小さな島に原発がこれだけたくさんあるのだから
怖くて怖くて・・・という感覚なのでしょうか?
by rtfk (2011-04-16 10:53) 

しろうさぎ

先日書かせていただいたコメント取り上げて下さって
いるのですね。
数字で見るとホント外国の方の旅行客が激減して
いますね。
東北の復興を支えて行くためにも
被害に合わなかった場所の者がしっかり
経済を回していかなければと思うのですが
原発事故で観光産業にまで影響がでてきています。
工業製品にも放射能検査をしないと買わないと言われ
始めているようですし、本当原発事故の終息が
望まれますよね。
by しろうさぎ (2011-04-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。