SSブログ

吉林で今年最大の黄砂現象を観測…視界100メートル [中国]

 吉林省の広い範囲で12日、黄砂現象が発生した。2011年になってからさ最大規模という。写真は12日午前中の省都・長春市内の様子。中国新聞社が報じた。



この季節、黄砂は困りものですねぇ
日本では、この写真ほどひどくはなりませんが、それでも、車などは黄砂で汚れてしまうこともしばしば。
車が汚れるくらいで済めばよいのですが、黄砂と一緒に中国の汚染物質も運んできているのではないかという話もあったりして。
化学物質の件は別にしても、アレルギーの原因にはなっているようです。

この最大規模の黄砂、数日中に日本にやってくるようなので、アレルギーをお持ちの方はご注意を。
↓気象庁の黄砂情報の画像

nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 14

大将

写真でみると想像以上にものすごいですね
確かに黄砂はイヤですね
そして有害物質の噂は聞いたことがあります
恐ろしいですね
by 大将 (2011-05-12 21:49) 

おいしいパン

きゃ~~~日本列島全域に来ちゃうんですねにげられな~い(+o+) 
黄砂の町の写真セピアかかってロマンチック~~ってわけじゃないんですね
 はじめまして~~かわいいアイコンに惹かれて伺いました。
ある意味黄砂はアタック攻撃ですよね こわいこわい
by おいしいパン (2011-05-12 21:57) 

macky

中国は、黄砂が他国に飛ばないようにしてほしいですね。^_-;

by macky (2011-05-12 22:18) 

ろーるけーき

これが日本だったらと思うと・・・
by ろーるけーき (2011-05-12 23:40) 

えのみ

まだ飛んで来るのですか~!
マスクしないと!( ;´Д`)
by えのみ (2011-05-13 01:54) 

oko

こんなに霞む程ヒドいんですね・・・
今年の長くて大量だった花粉がやっと終息して来たら
今度は黄砂が・・・って聞いてもう、降参って感じです・・
by oko (2011-05-13 05:28) 

まつき

直ちに影響がありそうで怖いです~(>_<)
by まつき (2011-05-13 11:59) 

rtfk

西日本ですが
今朝からかすんでます・・・間違いなく黄砂ですね(怒)
by rtfk (2011-05-13 15:50) 

sunset

こんばんは。
中国ではこんなにかすむほどひどいんですか。
by sunset (2011-05-13 20:29) 

しろうさぎ

今日はこちら黄砂がすごくて
山がかすんで見えていました。
中国の本場の黄砂、桁違いにすごいですね。
by しろうさぎ (2011-05-13 21:11) 

土芽

黄砂、昔はさほど心配しなかったのに
中国の近代化とともに黄砂のときはマスクが必需品となりました…。
by 土芽 (2011-05-13 22:11) 

tama

1995年から5年間北京で生活していたのですが、その間に一度、飛行機が黄砂の為着陸できず、関空に戻った経験があります。
by tama (2011-05-13 22:13) 

まめ

NOxを大量に含んできているので、光化学スモッグと同じ状態で
目鼻が痛くなる人が多いと思います。
さらにはよくわからん微生物が一緒に浮遊してくるらしいですね?
喘息やアレルギーの悪化の一原因、早く対応してほしいものですよ。
まめも、アレルギーはありませんが、黄砂には反応してます。
by まめ (2011-05-14 10:41) 

まる

 こんばんは。
 さすがに黄砂の元?!の中国はものすごい
状態ですね。
 花粉症と黄砂が一緒になって、今年は本当に
辛かったです。
by まる (2011-05-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目標1万店舗!?南米選手権辞退か? ブログトップ
ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。