SSブログ

大阪母娘殺害事件、韓国政府が日本の警察に「公正な捜査」を要請 [時事]

大阪市平野区で韓国籍の母娘が何者かに刺され死亡した事件で、韓国外交通商省は 26日、日本の警察に公正で迅速な捜査を要請したことを明らかにした。
複数の韓国メディアが伝えた。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0627&f=national_0627_106.shtml

このニュースを、テレビの各局で比べてみると、いろいろ面白いですね。
ある局は、日本名で報道し、ある局は、韓国名で放送、また、その両方で報道する局も。
その昔の、創氏改名でうだうだ言っている韓国民的にはどちらが良いのでしょうね(笑

話戻って、ニュースの内容ですが、被害者が韓国からの旅行者だというのなら、この韓国政府の要請もわからないではないですが、今回はこれとは違い、被害者が、いわゆる、「在日韓国人」。
あまり出すぎると、内政干渉になったりするのではないでしょうか。
韓国政府としては、いわゆる「在日韓国人」も自国民として取り込みたいということなんでしょうか?

そういえば韓国では、在外の国民に韓国の選挙権を与える法律が成立しました。
つまりは、いわゆる在日韓国人にも韓国の選挙権が認められるんですね。
さて、民主党の推し進めている外国人参政権とどう整合性を取りましょうか?(笑
この辺は、論理的に、こうなるという話ではありませんが、個人的には、韓国の選挙権を持っている人に日本国内の選挙権を与えるのはいかがなものか、と、思うのですがねぇ・・・
nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 8

macky

政治献金が禁止されている外国人が、選挙権は、おかしいです。^.^
民主議員は、在日の人の裁判・事件は、差別があると言っていますが日本
は、他国と比べ、公平です。
不公平なのは、米国の軍人です。`д´
by macky (2011-06-27 21:41) 

perseus

こんばんは。
最初は韓国名だったのに、途中から日本名での報道に
変わったので、最初は別の事件かと思ったりもしました^^;
家族で、「あれっ!?」って言ったりも。
by perseus (2011-06-27 22:03) 

ろーるけーき

政治が 関与すると 訳が分からなくなります^^;
by ろーるけーき (2011-06-27 22:34) 

kawasemi

niceありがとうございます。
九州南部、梅雨明けた゜そうです。
さあ、暑くなるぞ。
by kawasemi (2011-06-28 11:56) 

ケイ

お久しぶりです。難しい問題ですね。☆
by ケイ (2011-06-28 16:39) 

大将

日本人の感覚で言うと
こういう風に自分たちの気持ちをはっきり言葉にして伝える事ができるのは
良いか悪いかは別としてなんともうらやましい限りですね
日本の政治家も見習うべき部分ですね
by 大将 (2011-06-28 18:21) 

DEBDYLAN

選挙権が欲しいのなら日本人になればいいと思います。
コレ常識ですよね、世界の。

by DEBDYLAN (2011-06-30 00:34) 

リン

私は、何も知らずに「別に外国人が選挙に参加してもいいじゃん?!」
と思っていたのですが、それにより、政治が乗っ取られることも考えられるととある政治家さんから聞いて、よく考えるようになりました。

さて、被害者の場合は、捜査の要請がありますが、加害者の場合はどうなんでしょうね?いや。。。最近だったら下関の事件とか。。。。
by リン (2011-07-01 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。