SSブログ

「羊頭狗肉」 [中国]

中国・陝西省西安市の食品市場でヒツジ肉と称したイヌ肉が出回っていると地元紙・華商報が報じた。

内陸に位置し、冬の寒さが厳しいことや、回教徒が比較的多い関係で、西安では体を温めると言われるヒツジの肉がよく食されている。しかし今月7日付の地元紙・華商報は、西安市郊外の戸県でヒツジ肉と偽ったイヌ肉が販売されていたと報道。その後、市内複数の食品市場でも実態調査を試みた。

~中略~

同紙記者が市内の第4軍医大学DNA鑑定研究センターに問題の肉を持ち込んで、検査を依頼したところ、「この種の依頼を受けるのは初めて。米国に1社、こうした鑑定が可能なところがあると言うが、本センターでは確実に正確な結果は保証できない」としながらも、1週間後に初期鑑定結果を発表した。ヒツジとイヌの遺伝子の組成と問題肉のそれを比較した結果、おそらくイヌのものであろうという判定だという。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=56248&type=
中国・陝西省西安市の食品市場


冬の西安、行ったことがありますが、天気は良いのですがシャレにならないくらい寒い!です。
そして、知り合いに普通に回教徒(イスラム教徒)がいるので、そんなときはギョウザの餡も豚肉ではなくて羊肉になります。

「羊頭狗肉」確かに中国の故事から生まれた言葉ですが、これを実践(笑、しているとはねぇ・・・
ちなみに、焼肉屋に行けば普通に犬肉はあったりしますので、犬肉そのものが悪いとはいえないのですが・・・やっぱり、うそをついて売る、というのは、問題ですね。
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 9

macky

羊の肉は、ウメ~!イヌの肉は、ワンダフルでしょうか?^.^
by macky (2011-11-22 21:06) 

perseus

こんばんは。
何となく噂で犬肉があるということは昔から
聞いていましたが、まさか本当だったとは^^;
by perseus (2011-11-22 22:21) 

ケイ

ご無沙汰です。☆
by ケイ (2011-11-23 09:06) 

まつき

ビニール米とかに比べると、まだマシな嘘だと
思ってしまいました・・・(^◇^;)
by まつき (2011-11-23 14:39) 

大将

嘘はダメですね嘘は
中国だったか韓国で普通に犬の肉を食す文化があるようだし
他の国の食文化をどうこう言うつもりもないですが。。。
ウソはいかん!
あぁ。。。クジラ食べたい
by 大将 (2011-11-23 15:23) 

あかしや

犬肉は韓流でおなじみの韓国や中国の一部で普通に食べられているようです。
ただ、最近は欧米列強の干渉が激しくなってきているので、あまりおおぴらにしていないとか。

食文化なので、別にいいじゃん!と私は思うのですが。
私も、クジラ食べたい!!
by あかしや (2011-11-23 20:21) 

sunset

こんばんは。
「羊頭狗肉」という言葉とおりのことが
実際にあるんですね~
by sunset (2011-11-23 22:41) 

まる

 こんばんは。
 羊の肉と犬の肉は似ているのでしょうか?!
嘘はよくないですよね・・・。
by まる (2011-11-23 23:44) 

まめ

狐はOKで、クジラはNGとか・・・
色々よくわからん線引きしてますからね~<欧米
何にしても、嘘はいかんとです。
by まめ (2011-11-25 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。