SSブログ

慰安婦銅像問題 [時事]

~前略~

 それにしてもソウル中心街の外国公館の真ん前で、市民団体が勝手に歩道ブロックを引っ剥がし、堂々と無許可建造物を設置することができるとは。実にすごいことだ。日本人にはぜひ来て見てほしい。

 これに対し韓国政府は「(慰安婦支援の運動だから)やめろとはいえない」という。これは法治国家ではない。感情というか情緒というか、そっちの方が優先するいつもの“情治国家”だ。
これだから日ごろ違法デモや交通違反などで人びとが当局の言うことを聞かないのもうなずける。
しかも韓国政府は「撤去してほしいのなら慰安婦問題でわれわれの言うことを聞け」といわんばかりの姿勢だ。“無許可・違法”を外交カードに利用するのだろうか。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111217/kor11121703290001-n1.htm

かいつまんで、事の顛末を述べると、

日本大使館前に民間団体が「従軍慰安婦の像」なるものを建設計画
    ↓
日本政府は政府に抗議
    ↓
韓国政府は事実上黙認状態で建設強行

といったところ。

実際、「慰安婦」と「挺身隊」の区別がつかない韓国に言われても(笑
(韓国では「慰安婦」のことを「挺身隊」ともいう。実際はまったく別のもの)
以下、めんどくさいので(笑、箇条書きモード

・「従軍慰安婦」なるものは戦時中には存在しない。
「慰安婦」は存在した。「従軍慰安婦」という言葉は戦後、朝日新聞により創造された言葉

・「慰安婦」と日本政府は、まったく、関係ない
戦時中はもとより、近世まで、売春は合法だった。
兵隊さんみたいに血気盛んな若者が集まるようなところには、民間業者による売春宿(慰安所)が自然と集まってきた。

・「慰安婦」を集めるのに「強制」があったとは考えにくい。
当時、慰安婦さんは相当の高給取りだったらしい。なので、人も集まりやすかったとか。
ただ、人のやることなので、募集時に嘘、大げさ、まぎらわしいなどの詐欺まがいのことがまったくなかったとは思いませんが。

・一万歩譲って日本に責任があるとしても「日韓基本条約」で解決済み
なので、賠償請求したいのなら、日本でなく韓国政府にしてください。
日本の空襲や原爆の被害をアメリカに求めることができないので日本政府に求めるのと同じこと(認められるかどうかはまた、別の問題)

まぁ、ミンス政権ではナアナアで終わらせてしまいそうですが。

最後に
「泣く子は餅を1つ余計にもらえる」
韓国のことわざだそうです。

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

rtfk

泣き女という職業がある文化ですからね。。。
by rtfk (2011-12-17 20:19) 

macky

竹島から、完全撤去してから、考えましょう。
慰安婦?言葉は、きれいですが、赤線です。自国では、賠償をしてません
まず、自国に請求をしましょうね。
民主や社民の議員が賛同するから、ややこしくなるのです。
by macky (2011-12-17 21:34) 

まめ

正しい知識を持たされない(持とうとしない?)、可愛そうなお国です。
所詮その程度のもの。
とはいえ、最近の日本政府やマスコミ、その他諸々韓国万歳の気が
しますが・・・のっとられそうですね。
by まめ (2011-12-17 21:45) 

まつき

インフラ整備とかして差し上げたのに、そういう功績は
マル無視なんですよねぇ(-_-)
K国なんて今だって売春させろーなデモが起きてるくせに、
どうして戦時中は売春婦じゃないみたいな顔するんですかねw
by まつき (2011-12-18 00:08) 

まる

 こんばんは。
韓国では、言ってみると得をするのですね。
by まる (2011-12-18 01:16) 

DEBDYLAN

いつまでもしつこい人たちですね。
野田が真面目に対応しそうで怖いんですが。
解決済み!! と一括してほしいけど無理だろうな・・・

by DEBDYLAN (2011-12-18 01:38) 

大将

泣く子は餅をひとつ余計にもらえるですかぁ
まさにそれを地でいっているという感じですねぇ
by 大将 (2011-12-18 08:03) 

しろうさぎ

野田首相と韓国の大統領、
昨日は京都御苑で会談されていましたね。
慰安婦問題ばかり韓国側はお話されて
いたようです。
大統領選が有るから強いところを国民に
見せておられるんでしょうけれど
慰安婦問題より話すべきことがたくさん
あるだろうにと思いました。
by しろうさぎ (2011-12-19 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。