SSブログ

スマホ訴訟でサムスン勝訴 [法律]

 スマートフォン(多機能携帯電話)とタブレット型多機能端末をめぐり、サムスン電子(韓国)が日本で展開する「ギャラクシー」シリーズが特許を侵害しているとして、米アップルがサムスン側に1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁( 東海林保裁判長)は31日、特許権侵害を認めず、請求を棄却した。製品の販売差し止めを求めた仮処分も退けた。

http://www.47news.jp/47topics/e/234109.php

ネット上を漁ってみたのですが、マトモにまとまっている資料がなかったので、以下はいろいろなサイトに出ていた情報を個人的にまとめたものです。(間違ってても、謝罪も賠償もしません!)

本案は、
・アップルがサムスンに対して起こした特許権侵害による損害賠償請求訴訟
・アップルが主張している特許権侵害は「同期」に関するものと、「バウンスバック」と呼ばれる視覚効果に関するもの
・今回はそのうち「同期」に関するものについての「中間判決」
といったところ?

なにか、今回の判決で、世の中の雰囲気が「サムスン無罪!!」みたいな感じになっているようですが・・・。
だが、ちょっとまってほしい(笑

そもそも、「中間判決」なんていう手法はあまり多用されるものではありません。
中間に判決なんか出さずに、最後の終局判決一本で済ませれば、判決文書く手間も一回で済み楽ですものね(笑
ということは、裁判所として、「同期」に関してはさっさと終わらせて、「バウンスバック」について、じっくりと検討する必要があるという意志の表れと見ることもできます。
さらに、穿った見方をすると、もし裁判所が「バウンスバック」についても「権利侵害なし」との心証を抱いていたとすれば、終局判決で「主文 原告(アップル)の請求を棄却する」とすれば良いだけなのに、それをしなかったということは・・・(笑、(実際は判決理由の中で細かいところもきちんと書かなければなりませんが)

いずれにしても、今後の立証如何でしょうが、まだまだ波乱が・・・あってほしいなぁ(笑
と、いう私はガラケーユーザー(笑
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 5

pandan

こういう裁判って難しそうですね。
by pandan (2012-09-01 06:15) 

まつき

あっちの国では勝ったとホルホルしてるようですがw
by まつき (2012-09-01 08:44) 

まめ

あれ?
アメリカでは韓国負けが判決出てましたよね。
国ごとで結果が違うのはそれはそれですが・・・
どちゃらにしても、まめはスマホ持ってないしぃ~
妄想が暴走する人々、そろそろ、なぁ・・・
by まめ (2012-09-01 11:22) 

大将

個人的な気分ではアップルに軍配!
パソコンとの音楽同期とかバウンスバックとか
大将的にはちょっと???な感じもありますが
モノ真似に軍配が上がるのはどうかと・・・
by 大将 (2012-09-01 18:19) 

kontenten

悔しいので白いブラックベリーを予約してしまいました(><)
by kontenten (2012-09-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。