SSブログ

チョコレート爆弾 [中国]

朝7時45分ごろ、杭州駅の待合室で「ボン」という小さな爆発音とともに、チョコレートやカスタードクリームが周囲に飛び散り周りの人にかかるという事件が発生。
程なくして警官が到着。調べてみると・・・

「すいません!私のバッグが爆発しました・・・」

と、申告する人が・・・
その人は、「パティシエ」。上海のコンクールに出場するため、たくさんの食材を持って出発するところだったとか。でも、持ち運びのできる冷蔵庫が無かったので、保冷剤としてドライアイスをペットボトルに入れて使っており、それが時とともにドライアイスが溶け(実際は二酸化炭素への昇華)ペットボトルが膨張して爆発、となったようです。

http://news.66wz.com/system/2013/05/20/103651116.shtml

私も、ペットボトルに水とドライアイスを入れて炭酸水を作ったことはありますが・・・(危険なので、よい子はまねしないでね。悪い子はどうなっても知りません)・・・ペットボトルに炭酸ジュース用のものを使わなければ簡単に吹っ飛びますし、炭酸用を使用しても、ドライアイスの量が多すぎるとやっぱり吹っ飛びます。

新聞によると、こういう事故は中国ではあまり珍しくないようで、過去の事例と原因の科学的説明および注意喚起がなされていましたが・・・チョコレートまみれで済んだのなら、まぁ、今回は笑い話で済むレベルかも・・・

あ、気がづいた!飛行機にこれを持ち込めば、簡単にテロができるかも!あったま、いい~!
って、飛行機は外部からの液体持込禁止でしたね。

写真は中国版ツィッターに投稿された現場の写真。
middle_084150.jpg
nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 5

サンダーソニア

甘いものが好きだけど この爆弾はいりません。
by サンダーソニア (2013-05-23 09:35) 

大将

今度はチョコレート爆発!と思ったら
日本人ならこれはやらないでしょう的な事故
やはり恐ろしい国ですねぇ
by 大将 (2013-05-23 10:35) 

まつき

チョコそのものが爆発したのかと思いました^^;
C国なら何でもアリだと思ったのでw
by まつき (2013-05-23 11:58) 

macky

これは、驚きましたね(棒読み)-_-;
by macky (2013-05-23 15:56) 

まめ

その程度の知識しかないんですねぇ
考えりゃわか・・・らんのかw
by まめ (2013-05-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。