SSブログ

中国人訪日観光ビザ、緩和50日 [時事]

◇7月発給、昨年の8倍

 中国人向け個人観光ビザの発給要件が7月1日に緩和されてから50日が過ぎた。
これまでは富裕層しか来日できなかったが、中間層にも門戸が開かれ「猛暑ニッポン」の観光地や大型店舗には中国人観光客が押し寄せている。購買力に期待し官民挙げて中国人呼び込みを図る日本。だが、ライバル・韓国も今月、要件の大幅緩和で対抗する。
「ビザなし」での受け入れなど、さらなる緩和を願う声も上がるが、そのハードルは低くなさそうだ。

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20100821ddm003020056000c.html

そういえば、7月から中国人の日本への観光ビザの発給条件が緩められたんでしたね。
今までは、年収300万円以上の富裕層のみだったのが、7月以降クレジットカードのゴールドカード所有、年収数万元などに条件を緩めたそうです。
それだけでも、ビザの発給が8倍になったのだからすごいものです。
円高といわれていますが、報道などによると、中国人は円高を気にせず買い物をしてくれるとか。
不況の日本にしてみれば、「良いお客さん」ということなんでしょう。

これも、元Jリーグ大分の社長さんだった観光庁長官殿のおてがらなんでしょうかね(笑
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

macky

中国人観光客の下ネタ:水洗トイレで、トイレットペーパーを
トイレに流さず、使用済の紙をゴミ箱にすてているそうです。
*_* クチャイデス。

中国では、紙の質が悪く水に溶けないので、普通だそうです。
日本のトイレでは、使用後の紙は、流しましょう。^.^
by macky (2010-08-21 15:48) 

mimimomo

こんばんは^^
何かその後反動がありそうで・・・あまり歓迎しない、わたくし。
by mimimomo (2010-08-21 18:05) 

大将

何でも金に見える金権日本国
中国人もお金に見えるのでしょうね
温泉に行くと中国語が飛び交い
なんとも情緒も何も感じないです(T_T)
by 大将 (2010-08-22 19:32) 

大将

北海道のT知事のおかげで
観光地の温泉宿はまるで中国にいるようですよ
例えば登別温泉や定山渓温泉などの有名な温泉地です
by 大将 (2010-08-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。